2015年06月29日

HAT神戸のイワシ・ハネ・チヌ

15.06.28


今回、久方ぶりにHAT神戸(なぎさ公園)に行ってきました。
時刻は16:30前でした。

IMG_8674_Re.JPG

この日は日曜日ともあって、親御さん、家族連れ、友人同士でサビキ釣りに来られている方も多くおられました。
ずいぶん日が高くなってきたので、この時間から日没まででも3時間位楽しめます!(笑)
釣果の方は、この時間は聞くことはできませんでした・・・。


東側より西に向かって進んでいくと、1つ目の船着場に落としこみ(ヘチ釣り)をされている方がおられました。
お話を聞かせていただくとこの日、キビレ2枚、クロダイ3枚釣れたとのことでした!
リリースされていたので、残念ながら写真は取れませんでした・・・。

この日はタナ(上層)でよくアタって来るとのことでした。
チヌもずいぶん回復して、体型もふっくらして体力を取り戻しているとのことでした。
お兄さん、いろいろ聞かせて頂きありがとうございました!


そんな船着場の海面を見てみると、小イワシの群れが泳いでいました!
ちょっと解りにくいですが、とりあえずパシャリ!

IMG_8675.Re_Re.jpg

これだとシーバスも釣れるのでは?
と勝手な想像をしてしまいました。


過去に、イワシが入ってきてメジロが釣れたことを思い出しました(笑)
2012年11月25日 HAT神戸(なぎさ公園)のチヌとメジロ!?

ポイント釣具店さんのサイトでもアップされていました。
(↓ポイント摩耶海岸通り店さんより転載)
http://www.point-i.jp/fish/turiinfos/view/55334


そんなことも思い出しつつ、更に進んでいくと・・・。
・・・???
なにやら巨大なオブジェが建立されていました・・・。

IMG_8694_Re.JPG

震災復興関連のオブジェがだそうです!
人だかりはできていたのですが・・・。
お魚さんのほうが興味があったので、とりあえずスルーしてしまいました(笑)

そしてここ、2つ目の船着場で私も、少し竿を出してみました。
釣り方は落としこみです。

しかも2投目でHIT!
止のアタリでしたが、小ぶりな黒鯛です!

このシーズンがやって来たか〜と嬉しくなリます!
エサは少し小さめのイガイでした。

ちょうど込み潮(満潮時)でオーバーハング部分の潮の流れが外に向いていて非常に落としにくい状態でも有りましたが、この時間、喰いはいいものの、貝を割られてばかりでアタリが解りにくくバラシまくりでした・・・。
かなり自信消失の撃沈状態でした。(笑)


なんとかもう1枚ゲットしましたが、ハリが唇に掛かっていて紙一重でした・・・。>°))))彡
この後もけっこうバラシて終了。
ただ、久々のチヌの引きは楽しませてくれました。
キビレとは引きの強さが格段に違います!

IMG_8685_Re.JPG


いちおう、スルーしたオブジェの前でツーショット(笑)

IMG_8692_Re.JPG

そして、この場を後にしました。


帰りがけにルアーを投げられていたお兄さんに出会い、お話を聞くと、「朝は潮は透けていたけれど、投げたルアーに途中までシーバスが反応してきたよ!」とのことで、最終的に1本ゲットされたとのことでした!
ただ、この時間帯は反応がないようでした。

お兄さんとお話してちょっとビックリしたのですが、会話の中で何気にブログアップしますと言うとすぐに、「うみたん? みてるよ!」と言って頂いたことに驚きと嬉しさがこみ上げてきました!(≧∇≦)ノシ

この時バットタイミングで電話がかかってきてしまいキチンとご挨拶出来ませんでしたので、この場でお借りします。
本当に感謝です!ありがとうございます!
またお会いできた時はよろしくお願いします!m(_ _)m


そんな、いろいろな出来事があったHAT神戸でしたが、イワシ、シーバス、チヌ共々、釣果も上向いてきそうな気配でもありました。
きょうから大潮で週末中潮なので各釣果も楽しめそうな予感がします!

IMG_8684_Re.JPG











[PR]ロッド・竿、リール、ルアーからウエアまで釣り用品を各種ラインナップ!
ラベル:チヌ ハネ イワシ
posted by taicho- at 18:47| Comment(2) | HAT神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

灘浜岸壁のエビ撒き釣り

15.06.22


この日、灘浜岸壁に行ってきました。
時刻は17時前でした。

IMG_8531_Re.JPG

この時ちょうど、竿を曲げておられる方を発見!

IMG_8527_Re.JPG

この日、3本目だそうですが、1本はストリンガーから外れて逃げていったそうです・・・。
あらら・・・。

IMG_8530_Re.JPG


お話を聞かせてもらったのですが、釣法はエビ撒き釣りで、底から少し上を狙っているとのことです。
ここのところは釣果は落ち気味ですが、なんとか釣れるとのことで、ボウズはないそうです。
色々教えて頂きありがとうございました!


この時期、灘浜岸壁でエビ撒き釣りをするとハネとキビレがよく釣れます!
また、都賀川河口付近の灘浜緑地ではみなさんよく釣られているのを見かけます。

ウキ釣りを楽しまれたい方にはおすすめの釣りです!


ここ灘浜岸壁ではチョイ投げのキスも都賀川河口付近で釣れているのでファミリーフィッシングにも最適な釣り場です!
もう少しすれば、アジやイワシの顔も見れるんですが・・・。
ちょっと待ち遠しいですね!









posted by taicho- at 12:42| Comment(0) | 灘浜岸壁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岸和田一文字のタコ

15.06.21


今回は番外編です!

うみたんサポーター「ミケチャン」のレポートを頂いたのでご紹介します!
場所は岸和田一文字。
タコ釣りレポートです!

25714.jpg

コメントは以下のとおりです!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

久しぶりの釣りです。

岸和田一文字

5:00〜11:00の間で16杯

1,5kgが最大です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なんと1.5kg!

25746.jpg

いい型が上がっているではありませんか!w(゚д゚)w
しかも半日くらいで16杯!

25747.jpg


沖合は順調のようですね〜。

もうそろそろ陸っぱりからも釣れ始めそうな気配がしますね〜!
近く、探険に行ってまいります!


ミケチャンありがとうございました。










[PR]たこ専用ロッド タコジグ タコテンヤへばりついたタコをひきはがす 【ポイント10倍】【6月末...
posted by taicho- at 11:11| Comment(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする