ロッド・竿、リール、ルアーからウエアまで釣り用品を各種ラインナップ!

2015年07月28日

西宮ケーソンの釣果

15.07.28


今回、久方ぶりに西宮ケーソンに行ってきました。
時刻は13時過ぎでした。

01f765b0f0d5638e98426d5a39fd30bd064e815baa_Re.jpg

沖からの南西の風がやや強く、そのせいもあって海がコーヒー色に濁っていました。
ただ、いまだにちょっと水潮っぽい感じもしていました・・・。

01cf63b68de28534e1acccbd6c43375b0be3c50fed_Re.jpg

壁に付いているイ貝は、ほとんど口を開けて死んでいるようでした。
その代わりフジツボも付き始めているようでした。


そんな状態を確認しつつ沖の方をを見ていると・・・!
竿を曲げられている方がおられます!

018fdab056e20a757814afe2f0430e28ef797ebd62_Re.jpg


落としこみでチヌを釣られていました。
釣果を聞いてみると、なんと!余裕で年無しクラス1枚と45〜48cmクラスを3枚釣られていました!

01bca72fafea249b8e41029e57cdfb6b962d28d00a_Re.jpg

お見事です!
ほかにも釣れていたのだそうですが小さいのでリリースされたそうです!
勝手ですが個人的に「西宮スタイル」と思っていますが(笑)、鳴門リールに軟調竿(ハエ竿)での落とし込みです。
この釣法は竿が柔らかいので食い込み重視の釣り方です。

エサはイ貝だそうでフジツボでも喰ってくるとのことでした。
オジサン、いろいろ教えていただきありがとうございました!


そして、次にサヨリ釣りをされていたお父さん(ダレの?)に聞いてみました。
釣果の方は?
「今日は全然アカンわ〜」とのことで、ナイスサイズのサヨリを1匹沖向きで釣られていました。

01d2425f0cfdd23559cbf1e0c303d3beded0b17183_Re.jpg

このお父さん(ダレの?)曰く「4日ほど前は爆釣したんやけどね〜」とのことでサヨリはナイスなサイズが良く釣れていたそうです。

「今日はもうエサが無くなるから止めやわ〜」と言われていました。
お父さん(ダレの?)いろいろ教えていただきありがとうございました!


戻る最中に内向きの海面を見ていると、サヨリの子がたくさん泳いでいました。
サヨリシーズンも確実にやって来ましたね!
今後の釣果が楽しみです!


平日ともあり釣り人は2名だけの、西宮ケーソンでしたが釣果はとてもアツいようですよ!
今週末は大潮で潮も動くので今後の釣果が楽しみですね!











posted by taicho- at 23:10| Comment(0) | ポーアイ北公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

小野浜岸壁のようす

15.07.24


この日、小野浜岸壁へ行って来ました。
時刻は17時を過ぎたくらいです。

IMG_9280_Re.JPG

平日はガランとしています!
この日は自分を入れて3名の釣り人がおられましたが、
お二方とも右端と左端で釣られていました。
ちょうど自分が、中間地点辺りでした。

IMG_9284_Re.JPG

みなさん、タコ釣りをされているようでした。
私も様子見がてらタコ釣りを開始しました。

IMG_9189.jpg

仕掛けはこんな↑感じで、岩でも引き上げられそうなくらいの強仕掛けです!(笑)

1時間ほどそこや中層を狙ってみましたが、反応は全くありませんでした。
海の状態としては、いまだに海面にゴミが浮遊していて、若干水塩っぽく見えました。

タコさんどこに行ったんでしょうか?
そんな寒い状態のままこの場を後にしました。

個人的感想としては、サビキなどは順調に釣れると思うのですが、タコさんは朝のほうがいいのかな?
という感じもしました。
近くリベンジに来ようかと思っています(笑)













ラベル:タコ 小野浜
posted by taicho- at 06:57| Comment(2) | 小野浜岸壁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

灘浜のアジ、サバ

15.07.19

この日、灘浜岸壁に行ってきました。

時刻は15:30頃でした。
台風一過のあとの連休とあって、大勢の方々が来られていました。

IMG_9179_Re.JPG

ただ、この時はちょうど引き潮時ずいぶん潮が下がっていました。

IMG_9180_Re.JPG

ちょうど、都賀川河口でキス釣りをされている2人のお父さんがおられましたが、雨のせいで全然釣れないとのことでした。
たまに上がってくるのは手のひらサイズのキビレだとか。
ちょっと条件が悪かったようです。

いろいろお話させて頂きありがとうございました。

そして、続いてヤードの方に行ってみました!

IMG_9188_Re.JPG

コチラもサビキ釣りで賑わっていました。

IMG_9187_Re.JPG

ちょうどヤード横にお子さんと来られていたママさんに釣果を聞かせていただきました!

IMG_9183_Re.JPG

サバに小アジがいい感じで釣れていました。
鈴なりとまでは行かないですが飽きさせない程度の間隔で釣れています(笑)

サイズはアジが10cmくらいの南蛮漬けサイズでサバは12〜15cmくらいといったところでしょうか?
ママさん忙しそうな中お邪魔してすみませんでした。


連休3日目の土用の丑の日ですが(笑)

夕方に潮が上がるので更に散りやすくなるのではないでしょうか?

灘浜岸壁だけでなくポーアイ佐川前などでも釣れているようなのでチェックしてみてくださいね!


◆ポートアイランド-佐川急便前【うみたん釣り場情報】













[PR]直射日光でも使える炎天下の熱中症対策にタニタ黒球式熱中症指数計・熱中アラーム【熱中症指標...
ラベル:アジ さば キス
posted by taicho- at 11:24| Comment(0) | 灘浜岸壁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする