ロッド・竿、リール、ルアーからウエアまで釣り用品を各種ラインナップ!

2015年08月22日

南魚崎駅のチヌ

15.08.21

この日、久しぶりに南魚崎駅に行ってきました。

IMG_9820_Re.JPG

IMG_9819_Re.JPG

時刻はAM10時頃です。

IMG_9818_Re.JPG

平日ともあって、釣り人はいませんでした。

ここ南魚崎駅の釣り場は足元が空洞になっているので満潮時はクロダイがエサを捕食しているシーンが確認できます。
また、アジ・イワシ・サヨリなども釣れるポイントで、住吉川の河口ではチョイ投げでキスも釣れるところです!

IMG_9817_Re.JPG

この時も満潮前で海面を除くと・・・!

IMG_9825_Re.JPG

いてました!
すぐさま激写!
このシーンを見てしまうと、アングラーとしては釣りたくなるのが当然の心理!(笑)

というわけで、フジツボをエサに落とし込み開始です!
込み潮のせいか払い出しの潮の流れで足元に目印が入って行きません・・・。

やはり際からエサが離れると喰ってこないようです。
なんとか上手く入るように落としこんでいくと・・・。
HIT!

IMG_9813_Re.JPG

やはりいてました、プリプリのクロダイくん44cm位といったところでしょうか?

そして悪戦苦闘しながらも仕掛けが中にキレイに入ると続いてキビレさんも上がってきました。
意外とパワーのあるキビレさんです。


IMG_9829_Re.JPG

結果、2時間弱で3枚と手のひらサイズのキビレが1枚でした。

この後、延べ竿を持って来てオキアミをエサに釣りに来たおじさんが、小アジを釣られていました。
お話を聞くと時合が来ればまあまあ釣れるとのことです!
おじさん、情報ありがとうございました。

ここ、南魚崎は船も入り水深もそれなりにあるので、岸壁でのサビキ釣りも十分に楽しめるところです!






posted by taicho- at 14:48| Comment(0) | 南魚崎駅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

マリンパークの釣果

15.08.16


この日、久しぶりに六甲アイランドマリンパークに行ってきました。

IMG_9678_Re.JPG

IMG_9679_Re.JPG

この日は日曜日ともあってファミリーフィッシングを楽しまれている方が多かったです。

IMG_9674_Re.JPG

IMG_9670_Re.JPG

そんな中、サビキ釣りをされていた家族連れの方に釣果を聞かせていただきました。

IMG_9671_Re.JPG

アジが釣れていますが、他にもカタクチイワシやカマスの子などが釣れています。
たまに止まるそうですがずっとパラパラ釣れているとのことです。

お子さんにとっては飽きさせないくらいの間合いのようです(笑)

IMG_9673_Re.JPG

ただ、カタクチやカマスは小さいのでリリースされていました。
良型サイズをよって持ち帰るという漁師的な作業をしないといけないようです。これはパパさんも大変です(笑)

そんな中、お話を聞かせて頂きありがとうございました。


マリンパークにも水面にはサヨリがたくさん確認できました。
サイズはおよそ20cm前後くらいだと思います。
まだ少し小柄です。

ただ、周りではサヨリ狙いの方はおられませんでしたが、狙えば必ず釣れるくらいの回遊頻度で確認できました。
さらに、クロダイが壁際のエサを平打ちして捕食していました!?

エサもイ貝からフジツボに変わってきているので、落とし込みもこれからのシーズンはさらに面白いかと思います!

サビキ系の魚が増えてくれば青物狙いもマリンパークは面白いので、秋口が楽しみですね〜!



六甲アイランド マリンパークの詳細は↓↓コチラでチェック!
http://turiba-navi.com/marinpark.html【釣り場Navi】








posted by taicho- at 09:46| Comment(0) | 六甲アイランド マリンパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

灘浜岸壁のようす

15.08.12


この日、灘浜岸壁に行ってきました。

時刻は17時過ぎでした。

IMG_9615_Re.JPG

釣り人はポツリポツリと言った感じで家族連れで来られていたり友達とやひとりの方、さまざまでした。

IMG_9616_Re.JPG

釣果の方は、アジが釣れていました。

IMG_9613_Re.JPG

時間的には15時頃が良かったそうで、その後もパラパラ釣れる感じであまり続かないそうです。
おじさん、ご協力ありがとうございました。


ここ灘浜岸壁はこの日、ゴミが凄く浮いていました。
夕立でもあったのかな?です。

そんな中、水面を見ていると「サヨリ」がたくさん回遊していてそれらを追いかけてシーバスが水面下で捕食しているシーンを何度も見ました。

挙句にナブラまで出来ていたのでたくさんいたと思われます。
ただ、ここではサヨリを狙っている方はおられませんでした。

そんなこんなで、日没前の満潮時のベストタイムなので、私も落としこみを開始。
1時間勝負くらいです。(笑)

イメージ的にはかなりアタって来ると思ったのですが・・・。

反応ナシ・・・。


エサもフジツボに変更したり色々試したのですが、反応ナシ・・・。
HATのほうが良かったかな〜と思っていると!?

一瞬目印が震えたので、即反応即合わせでHIT!!

上がってきたのはナイスサイズのチヌくんです。

IMG_9618_Re.JPG

ただ、アタリはこれだけであとも続かず納竿としました。
ちょっと期待していた割に残念な結果です・・・。

あす14日は大潮ど真ん中なので、週末や週明けにかけてはアジの回遊ももう少し良くなるんじゃないかな?と個人的に思います。
ただ、あまりタコ釣りの方を見かけないので、タコ情報も集めてみようかとも思います!


お盆のファミリーフィッシングはサビキだけでなくサヨリも面白いかと思います!





posted by taicho- at 16:45| Comment(0) | 灘浜岸壁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする