2015年09月19日

ポートアイランド佐川急便前の釣果

15.09.18

この日、久方ぶりにポートアイランド佐川急便前の岸壁に行ってきました。
時刻は20時過ぎたくらいです。

この時釣り人は約1名タチウオのウキ釣りをされていました。

暗すぎて解りにくいですが・・・。
IMG_0449_Re.JPG

IMG_0448_Re.JPG

連日好調のワインドで自分もトライしてみました。

数回キャストでアタリ発生!
けれど手応えが変な感じです・・・。
犯人はサバでした。

IMG_0447_Re.JPG

やる気をなくしながらもキャスト!(笑)
HIT!

IMG_0451_Re.JPG

今度はタチウオくんでした〜!
少しホッとしました。
が、あとが全く続きません・・・。
結果以下のような感じでした。(約40分位です)

IMG_0457_Re.JPG

サイズもかろうじて指2.5本くらいでしょうか・・・。
IMG_0458_Re.JPG


そんなこんなでこの場を後にしました。
ここ、佐川急便前の岸壁は湾奥になっているので、ベイトの回遊が無いと厳しい場所ではありますが、ハイシーズンではそこそこ実績のある場所です!
楽しめるのはまだもう少し先かもしれないですね〜。



全然関係ないですが、最近のトラックはLEDがキレイです。(笑)
IMG_0467Re_Re.jpg




posted by taicho- at 11:51| Comment(4) | ポーアイ佐川前岸壁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北公園のタチウオ

15.09.16

最近、やや好釣果のポーアイ北公園にまたまた行ってきました!
時刻は21時30分ころでした。

この日の釣り人は2組程しかおらずかなり空いていました。

IMG_0378_Re.JPG

こうなればやりたい放題です!(笑)
今回はワインド1本で勝負です!

気合を入れて仕掛けにLUMICAのケミチューンを装着!
IMG_0352_Re.JPG

先っちょがドリルみたいになってます。
IMG_0353_Re.JPG

装着するとこんな感じです。
IMG_0356_Re.JPG


いざ実釣!
相変わらず常夜灯周りは釣れそうな気配を醸し出しています・・・。
が、数回キャストも潮の流れが早過ぎるせいか、アタリありません・・・。

開始して約30分位経ちました。
川のような流れ方なので反対側の湾内の方へキャストしてみました。
自分で数えて13くらいカウントして着底。
そこから少しスローでにシャクってみました。

すると3回ほどキャストた時、ルアーが海面より少しの深さで常夜灯の明かりと堤防の影に入った瞬間ガツンとHIT!
上がってきたのは、ギリギリ指3本くらいのサイズのタチウオです。

IMG_0370_Re.JPG

IMG_0373_Re.JPG

トリプルフックにしっかり食らいついてくれています。
序盤戦いい感じでスタートできたのですがあとが続きません・・・。

1〜2時間くらい探って見たりワームを変更して様子見たりでしたが反応無し・・・。
やはり、ここでは潮ダルミの時がいちばん狙い目なんでしょうか・・・?

海の様子を見ながら真っ暗な堤防最先端へ行ってみることにしました。
真っ暗で写真が撮れませんでした・・・。

昼間の様子は↓こんな感じです。
P5290197_Re.JPG

目を凝らして見てると届きそうな距離に潮目を発見!
ルアーにフラッシュ蓄光器を当てて光を貯めます。
IMG_0392_Re.JPG

暗闇だと、↓こんな感じです。
IMG_0396_Re.JPG


とりあえずキャストしてテンポよくシャクるとHIT!

上がってきたのはベルトサイズのタチウオくんです。
IMG_0387_Re.JPG


最初はガツンと来るんですが次にバラしたかな?というくらいの貧弱な抵抗です。
やっぱり指3本以上の手応えとは全然違います。
ちょっと寂しい・・・。(笑)

そして海面をみると潮の流れが緩んでいます。
蓄光器を当ててからキャスト!
するとHIT!

IMG_0397_Re.JPG

それがもう1回続いてこの日は納竿としました。

結果は4本。
時間にすれば約4時間(21:30〜01:30くらいまで)の釣果です。微妙です(笑)
IMG_0399_Re.JPG


このままの状態でもう少し秋が深まれば面白くなりそうですね!


※その日のタックルも教えてというコメントを頂いたので、ご参考にどうぞ↓

結果的に、この日一番良かったワームはコチラ↓(個人的には相性がいいです!)
※自分はヘッドの部分をカットして装着しています。
IMG_0375_Re.JPG
エコギア パワーシャッド 5インチ 032(ミッドナイトグロウ 夜光) (5743)

ジグヘッドはコレ↓



RUMICAケミチューンは↓ここが安いです!


蓄光器は↓コレ使ってます!


みなさんの釣果のお役に立てれば幸いです。



にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ ブログランキングならblogram







posted by taicho- at 00:59| Comment(2) | ポーアイ北公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

淡路沖の釣果

15.09.13

今回は番外編です。

うみたんサポーターの「のぼるくん」からレポートいただきました!
淡路沖のタチウオの釣果です!(船釣り)

釣行日は13日の朝から昼過ぎくらいまでだそうです。
レポートは以下のとおりです。
−−−−−−−−−−−−−−−

淡路沖でジグとテンヤの釣果です!
大小様々でした

ジグはほとんど小さいのんばかりでした、
フォール中に食ったんが二回で後ははや巻で止めた瞬間や止めてからの巻き上げや逆にスローに誘った時も同じ感じで色々なヒットパターンを楽しめました(^ω^)

28887.jpg

−−−−−−−−−−−−−−−

陸っぱりからでは考えられない釣果です・・・。(汗)

のぼるくん、ナイスな釣果ありがとうございました!
お疲れ様です!





posted by taicho- at 09:22| Comment(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする