ロッド・竿、リール、ルアーからウエアまで釣り用品を各種ラインナップ!

2016年09月27日

魚崎のアジ

16.09.23

この日、六甲ライナー「南魚崎駅」の下にある釣り場に行ってきました!
時刻は17時ころでした。

IMG_0569.JPG

平日なのでほとんど人がいませんが、サビキ釣りをされていたおじさんに出会うことが出来ました!


釣果の方は最大13cm程のアジです!
南蛮漬けやフライサイズにいい大きさです!

IMG_0573.JPG

IMG_0572.JPG

時間として2時間くらいでの釣果です。
ここ魚崎も船が入ってくるので水深も6〜7mとそこそこあります。

その他の釣果は見られませんでしたが、岸壁にはクロダイが壁際のエサを捕食しているシーンがチラホラ目撃出来ました!
ここは穴場的な釣り場ですが、仕事をされているトラックやトレーラが出入りする場所なので車の止める位置は十分ご注意くださいね!





タグ:魚崎 釣果 アジ
posted by taicho- at 09:29| Comment(0) | 南魚崎駅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸港 船釣り

16.09.26

今回は、番外編で船からの釣果情報です!

いつもお世話になっている「チャーターボート FUJIYAMA」の大西船長さんと神戸港の釣りに行った来ました!

DSC_8285.JPG


時間は15時30頃のスタートでした!
雨が心配だったのですが、それを裏切り少し蒸し暑い晴れの天気となり、日差しがきつくとんだ誤算で日焼けをしてしまいました(笑)

IMG_0628.JPG

ただ、ボートを走らすと気持ちのいい潮風と秋空がとても気持ちいいです!
これは最高!(笑)

IMG_0623.JPG


今回のターゲットは太刀魚とビッグサイズを狙ったクロダイです!
太刀魚は少し時間も早いのでまずは、クロダイを狙いました。
いろいろな障害物があり普段釣ることのできない場所に潜むクロダイと出会うのがワクワクしてきます!

DSC_8303.JPG


まずは、ストラクチャー付近を狙いに行きました!

DSC_8327.JPG

シーバスがウヨウヨ居そうな所です。
エサはルアーではなく、あえてフジツボでヘチ竿で挑んでみました。
(と言うか、ルアーが少し苦手だった・・・。)

少し距離を取り投げて糸フケのバランスでアタリを取ります。
最初は慣れないものの、次第にHIT!
ストラクチャ―の根ズレのヒヤヒヤ感とボートからのやり取りはまた違った引きで面白いです!

IMG_0631.JPG

また、船長の大西さんのボートの寄せのテクニックも抜群でかなり釣りやすかったです!
クロダイくんも警戒心もそれほどなく直ぐに喰って来ることもあれば思いっきり引ったくって行くアタリもありかなり面白いです!

IMG_0629.JPG

バラシも多くそんなこんなで、エサ切れとなり、クロダイゲームはひとまず終了!
次は沖に出て太刀魚釣りへ!

DSC_8362.JPG

神戸空港付近までやってきました!
夕日がめっちゃキレイで釣りせず座りながら眺めているだけでも十分なくらいです!
プチ贅沢な感じです(笑)

DSC_8372.JPG

IMG_0654.JPG

というわけで日没前と同時に開始!
仕掛けはワインド釣法です。


魚探で見る限りベイトがチラホラいるので釣れそうですが、ここのところ太刀魚の釣果は落ちているとのことです・・・。
そんな情報が的中しているのか何度かシャクるもHITしません・・・。
もう終わりだな〜と思ったところにようやくHIT!
サイズも指3.5本ほどの普通サイズです。
しかし、あとが続きません・・・。
そしてタイムアップで納竿としました。

DSC_8404.JPG


台風前までは太刀魚も爆釣だったはずなんですが自然にはかないません。(笑)
けれど、クロダイゲームでかなり楽しめたのでまた行ってみたいと思います!


チャーターボート FUJIYAMAの予約や料金の詳細は→コチラをチェック!






posted by taicho- at 08:58| Comment(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

灘浜岸壁のキス、チヌ

16.09.18

この日、灘浜岸壁に行ってきました。
時刻は夕方17時を過ぎた頃でした。
ちょうど台風の来る前日だったはずです。

ただ休日とあってファミリーフィッシングを楽しみに来られている方もおられました。
さっそくの釣果ですが、都賀川沿いではキスが好釣で3名ほどおられたのですがみなさんキスをゲットされていました!
サイズは12〜13cmくらいでした。
ちょい投げでエサは石ゴカイです。
kisu16.09.18.jpg


0112e314e90d2b55c7361c8c507b041570fc316fa1.jpg

そして岸壁では10cm前後のアジがサビキでパラパラと上がっていました。
そんな間を縫うように今度は落とし込みをされている方に遭遇!

日没前の短時間で3枚Getされていました!

01a46f9a89ee7b1d9be5c2ce0f229cea66dd37b218.jpg

エサはフジツボだそうで、これからがハイシーズンになるのでは?とのことでした。
と言うのもまだ身が痩せていて脂もそれほど載っていないからだそうです。
それでも3枚とは!
今後が楽しみです!

もう少し様子を見たかったですが、雨が降って来たためあえなく取材も中止となりました。
そんな、灘浜岸壁ですが、潮位が高いとチヌの活性も上がってくるので、これからチヌ釣りを始めるにはいい時期かもしれませんね!

あと、都賀川のキスもまだまだ遊べそうでした!
秋の釣り、太刀魚などが入ってくるとここ灘浜は、竿が賑わうポイントでもあります!








posted by taicho- at 00:52| Comment(0) | 灘浜岸壁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする