2012年10月06日

西宮ケーソン、サヨリ・イワシ好調です!

本日、久方ぶりに西宮ケーソンに行ってきました!

時刻は16時過ぎくらいです。

連休前の土曜日ともあって、ここ西宮ケーソンは釣り人で賑わっています!(^ ^)b

主にバイクや自転車の方が大半でした!

釣果ですが、まず一つ目のコーナーまでのストレートでイワシが釣れています。

カタクチイワシでサイズは少し小さく10cmくらいでしょうか?

たくさんのイワシたちが元気に水面を泳いでいます。(・∀・)/

次に1つ目のコーナーを曲がったところで、お兄さんがちょうどサヨリを釣り上げられていました!

ちょうど入れ食い状態の時合いだったようです!

ポコポコ釣られていました!w

※撮影が下手くそでしたすみません・・・。

ただ、イワシが邪魔で少し釣りにくかったそうです。

そして、1時間くらいでグッドサイズも混じりのそこそこの数を釣られていました。(^0^)b

お兄さんご協力ありがとうございました!

引き続き先端に向かって歩き出します。

途中、チヌ狙いで前打ちをされているお兄さんに出会いました!

沖向きのテトラ付近は少し潮が透けて少し厳しそうとの事で餌は緑イガイを使われていました。
今の時期はフジツボか緑イガイが有効ですね!

暗くなる夜は、カニさんが威力を発揮することが個人的に多い季節でもあります!
∋(・肉・)∈
同じチヌファンとしては頑張って欲しいところです!

お兄さん気軽にお話いただきありがとうございました!

そして再び灯台に向けて進んで行きます・・・。

写真は1コーナーと2コーナー目の間です。

常連さんや家族連れの方々がたくさん来られて賑わっています!

そのうちルアー釣の方とサビキ釣りの方々が2割、タチウオ(ウキ釣り)とワインド釣りの方が5割、サヨリ釣りの方が3割位といったところでしょうか?

何せ、等間隔で先端の灯台付近までみなさんおられます!w

そして帰り間際に、片付けをされていたおじさんが、サヨリを捌いていました!

結構釣れています!!

大きいサヨリは足のサイズ(26.5cm)に近いくらいあります!

しかも、これだけの量を1時間足らずで釣られたそうです!w(゚o゚)w オオー!

ただ、よく聞くと餌が3mm角の「イカの切り身」だったそうです!
サイズもよく釣果も上がるそうで、ポイントは「誘い」と「仕掛けの投入方法」だそうです!
いやいや、どの魚種でも奥の深いのが釣道です!(笑)

おじさん、気軽にお話いただきありがとうございました!

今日の西宮ケーソンは少し雨が心配でしたが、タチウオも一昨日くらいから釣れだしたようです!

イワシがこれだけ回っていれば、日暮れの時間帯から好釣果が見込めるのではないでしょうか?
神戸エリア全体的にタチウオシーズンに突入したようですね!(・∀・)b

posted by taicho- at 20:14| Comment(2) | 西宮ケーソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
今晩は★お久しぶりです隊長★嫁が肺炎になり家事育児やらで暫く釣り出来ず…とは言っても2週間も空いてませんが(^^ゞやっと病気も治り釣行出来る時間が取れたので日曜に鳴尾浜へ。ウキで太刀魚指3本、サビキでアジ18aまでとカタクチにウルメを多数♪今年は波止から釣れるアジが良型っ☆しかし主婦は大変ですね〜。朝晩の用意、子供の弁当やら買い物洗濯洗い物…仕事疲れの中でたまに羨ましいなと思ったりした専業主婦業‥改めて思いました拙者、仕事している方が向いているでござる(^^;
Posted by かなちゃんパパ at 2012年10月09日 23:53
かなちゃんパパ さんお久しぶりです!
いつもありがとうございます!
家事育児もお疲れ様です!私も同じく体験したことありますが、専業主婦は思っている以上に大変ですよね!なので、私も手を抜かず真剣に釣りと仕事はやるようにしています!(笑)
奥様も病気が治って何よりですね!お疲れ様でした!
そして、「アジ」が今年は早くも体高のある良型が連れ出していますよね!いい感じですね!
いつも情報ありがとうございます!!感謝!

Posted by taicho- at 2012年10月10日 23:27