2014年08月04日

ポーアイ佐川前の様子

14.08.04

今回、ポートアイランドの佐川急便前に行ってきました。

時刻は14時頃です。
前日の雨が残りまた、パラパラと雨が降っていました。

IMG_3157_R.JPG

釣り人は約3名ほどでしたが皆さんタコ釣りをされているようでした。

IMG_3158_R.JPG

釣果の方は、残念ながらいいお話が聞けませんでした・・・。
雨降りのせいかタコさんの活性が思わしくないようです。

IMG_3159_R.JPG

ここ佐川急便前も底もやや荒く、タコスポットとしてはいいところなので期待はできると思うのですが・・・。前日の雨の影響もあるのでしょうか?

更に台風も来そうなので、来週の台風一過を狙いたいところです!(・┏Д┓・)b
ちょっと先にはなりますが・・・。


そんなことを思いつつ釣り場を見ていると!
イガイの採取した跡があり、貝もそのままほったらかし状態の光景を見かけました。

写真は少し海に返した後の状態ですが・・・。
IMG_3160_R.JPG

悲しいですね。
イガイを採取するのは、ほとんどがチヌの落とし込みをする人かと思います。(私も含め)
あちこちの釣り場でもみかけるのですがエサのイガイを採ったらそのまんまにして帰られる人が少なからずいるようです。

これ、イガイが腐って釣り場が臭くなります。夏場は特に!
釣り場も汚れます。
いつもこの光景を見るたびに、キレイにするのですが、落とし込みを楽しむ者としてはめっちゃ残念です。
しかも、他の釣り人に嫌味を言われることもあります。
「釣り場を汚すなよ」「仲間に言うとけよ!」みたいな事を・・・。遠回しに・・・。
そんな仲間は居てないんですけどね。w

もうすぐフジツボのシーズンですが、今度はフジツボが散乱していることもあります・・・。
めっちゃ残念です。
採取が終われば、海に戻すだけでいいのに・・・。
それだけで、釣り場も汚れず誰も嫌な思いをしなくて済むのに。

今回のイガイはもしかしたらタコ釣りの人が引っ掛けて上がってきた可能性もありますが・・・。
今回だけではないので、この場をお借りして愚痴ってしまいました。

ただでさえ少なくなってきている釣り場ですので大切にしたいところです!(・Д・)b


話が脱線しましたが、ポーアイのタコも気になるので引き続き様子を見たいと思います。
六甲アイランドも気になるので次回はそちらをお知らせできればなぁと思います!>^)))<<





ラベル: タコ釣り
posted by taicho- at 21:39| Comment(2) | ポーアイ佐川前岸壁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。初めて書き込みします。

神戸市灘区在住、夫婦で波止釣りを細々と続けております梅子です。

マナーの悪さは同じ釣り好きとしてもがっかりしますよね。

結局は自分の首を絞めることになるのをもう少し自覚して欲しいです。

再来週は淡路島に遠征に行きます。

とても楽しみ♪

これからもブログ楽しみにしています\(^o^)/
Posted by 梅子 at 2014年08月07日 20:35
梅子さん、はじめまして!
コメントいただきありがとうございます!

夫婦で釣りを楽しむというのも釣りならではの醍醐味で、
とても羨ましく思います。(^_^)

淡路島遠征もいいですね〜!
淡路島なら良い釣果も期待できそうですね。

梅子さん、ありがとうございました!
Posted by taicho- at 2014年08月08日 10:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。