ロッド・竿、リール、ルアーからウエアまで釣り用品を各種ラインナップ!

2014年08月24日

HAT神戸のチヌとキビレ

14.08.22

久方ぶりにHAT神戸(なぎさ公園)に行ってきました!
時刻は17時前くらいです。

01689698520a251b3f047cfb3c1a199436434afdd8うみたん_R.jpg

この日は一度朝に訪れて、摩耶インター側の方で少し様子を見ているとチヌがエサを捕食していました。
エサもイガイからフジツボに変わってきているようです。

01f5fff12f22f81e36db0af041189d14b0409aec6eうみたん_R.jpg

釣り人は全くと言っていいくらい居なかったので、ここぞとばかり、お決まりの落とし込みを始めました!

夕方の満潮前の日没前です!(この日は満潮・日没共に18:30ころでした)
シチュエーションは絶好ですが、気になるのは、雨の影響です・・・。
相変わらずゴミがたくさん浮いています・・・。

まずは遊歩道の足元の柱を狙っていきます!
満潮前なので柱が見えなくなるくらい潮位が上がっていてどこに落としても喰ってきそうな感じでしたがアタリはありませんでした。
ただ、ゴミが多くて非常に落としづらい状況でした。

そして、1つ目の船着場にやって来ました。
時間もあっという間の18時過ぎ、日没間近です。

010eb7ae50875c95df735d57a2b91328f9ae0e8149うみたん_R.jpg

船着場は距離も短いので、丁寧にじっくり落としていくことにしました。
この船着場はオーバーハング(下が空洞)になっているのでチヌの絶好の隠れ家になっています!

オーバーハング図.png

なので際をキープしながらエサを落とすと「アゴ」の下付近でアタリが出やすくなっています。w
この時も3投目くらいで「止め」のアタリが出ました!
引きからしてキビレちゃんです。(笑)
とりあえず1枚ゲット!
この時期、あまりキビレは出てこないはずなのですが雨の影響でしょうか?
ちょっと気になります・・・。

日暮れ寸前、時間がないので段取り良く次に取り掛かります!
30分なんてあっという間ですよね〜。w

焦らずに落とすとまたもや「止め」のアタリでHIT!
今度はチヌくんのようです!!

よく引きます!
下に潜られないように引きを楽しみながら上げていきます。
相変わらず神戸のチヌはもうひと頑張りしてくれるので、引きがオモシロイです!
上がってきたのは43cmくらいのまあまあサイズのクロダイくんでした。
まだ、少し痩せている感じなのでこれからエサをバリバリ食べてパワーアップしていく感じです!
先が楽しみです!(笑)

01e04f5988ef8672094c3d359d5095c718fc4832e6うみたん_R.jpg

ここで、日没のタイムアップ。
もう少し楽しみたかったですが残念です。

HAT神戸のチヌもエサ替わりしてこれから秋にかけて喰いも上がりそうな気配です!
他のエリアも同じくだとは思うのですが、今年は雨が凄いのでそこが海にどう影響するのか気がかりです。

それにしても「秋チヌシーズン」個人的に楽しみです!(^∇^)b



posted by taicho- at 17:01| Comment(0) | HAT神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]