ロッド・竿、リール、ルアーからウエアまで釣り用品を各種ラインナップ!

2015年09月12日

ポートアイランド北公園のタチウオ

2015.09.12

この日ポートアイランド北公園に行ってきました。
時刻は11日の23:30分頃でした。

IMG_0223_Re.JPG

釣り人はそこまで多くありませんが、常夜灯ごとにおられる感じで結構賑わっていました。

IMG_0233_Re.JPG

IMG_0232_Re.JPG

今回は、実釣を兼ねての調査です!

釣り方はワインド釣法と、ウキ釣りの2本立てです。
ここ、北公園は潮の動きが早いことが多いので、潮流が早い時はワインド、ゆったりの場合はウキ釣りという今回の戦法。果たしてどうなのでしょうか?

海の状況をチェック。
ベイトはいるようなので期待ありです!

IMG_0243_Re.JPG


エサはFishingMAXオリジナルの「青サンマ」です。
気になっていたので購入しました。

IMG_0212.JPG

ウキ仕掛けを作りまずは投入。
潮が早すぎて、誘いさえもかけれない状態です・・・。

というわけで、ワインドに切り替えです。
蛍光ホワイトワームに蓄光器を当ててからキャスト!

・・・!?

1投目からHIT!(笑)

上がってきたのは指2本半のタチウオです!
のっけからいい感じです。

IMG_0230_Re.JPG

ちょうど常夜灯が照らす明かりの境目付近で喰って来ました!
ただ、その後が続きません・・・。


この日の潮は「大潮」でよく流れてます。
潮の満ち引きで左右に動くのがポーアイ北公園の特徴とも言えるんですが、この潮の流れが止まったりした時は狙い目なのでその時を待つことにしました。


今度は流れがかなり緩やかになったのでウキを投入。
また、常夜灯の影の部分を狙うと、ジワ〜っとウキが沈んでいきました!
青サンマいい感じです!(笑)
しかし、残念な事にこんな時に限りラインを多めに出していたのでアワセにロスが出てしまいバラしてしまいました・・・。

悔しすぎるので、そのポイントにルアーを投げ込んでしゃくるとHIT!
スモールサイズのタチウオをゲットしました♪
指2本サイズです。
その後さらに1本追加したのですが、あとが続かず、朝の満潮時刻の6:00で納竿としました。

結果3本GETでこの場を後にしました。

IMG_0275_Re.JPG


その他の釣果としては、この釣り場で仲良くなったお姉さんが20cm程のサバをゲットされていました。
また、ライトタックルのルアーでガシラをゲットされている方もチラホラ見かけました。

そんな北公園ですが夜が明けるにつれて、アジやサヨリやサンバソウなども確認ができました。
タチウオも含めもうそろそろハイシーズンが訪れそうですね〜!












posted by taicho- at 19:05| Comment(6) | ポーアイ北公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初太刀魚、ゲキチンの横のオネエサン?
おばさんです(笑)
投げ方教わり感謝してます!
救世主!神にみえました☆
これで次回は太刀魚ゲットしてみせます︎
釣り歴2ヶ月の一年生ですが、頑張りまーす
ありがとうございました!!
Posted by ひらめ at 2015年09月13日 17:50
ひらめさん、コメントありがとうございます!
またその節はとても楽しく釣りができ感謝です!

太刀魚シーズンはこれからなので、ひらめさんの好釣果を願っています。
あのポイントも好ポイントなので、またチャレンジしてくださいね。

またどこかでお会いできることを楽しみにしていますね。
ありがとうございました!
Posted by Taicho- at 2015年09月14日 09:59
これからサイズが大きくなりますよね。

毎年年に2・3回ですがタチウオ狙いに芦屋浜に行きます。
ボウズ 2匹(その内1匹はドラゴンサイズ(ドラゴンだけは何故か食い上げで釣れるんです)あと12月にボウズを2年連続です。

本当は兵庫突堤や芦屋浜でも10月初め頃に行きたいのですが人が多くて場所に入れない状態が多いので寒くなった時期に行ってます。

まだテクニックは無く 最初はワインドなんですが上手く出来ずここ2年はパワーシャッドでタダ巻きです。でも釣れるんですよ。
しかし流石に釣りのサイトでの投稿みたいに5匹など釣った事は無いですし
釣れている人も見たことがありません。1匹か2匹 ボウズとまりです。

北公園はいつもアナゴ狙いです。5年前にタチウオ狙いにワインドでですが夕まずめを狙って行きましたがさっぱりで、どうもここは芦屋や兵庫突堤みたいに夕まずめに群れが来るって事は無いみたいですね。
向かいの第4突堤は夕方に釣っていた人を見ましたが・・・

常夜灯付近に釣り人がいたと書いてましたがみんなタチウオ狙いですか?
ルアーマンでしたか?


Posted by ゆきや at 2015年09月15日 09:41
ゆきやさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!

今は新港2.3.4突で釣りができない分、残されたあちこちのポイントがで過密化してきて大変ですよね!

>
>常夜灯付近に釣り人がいたと書いてましたがみんなタチウオ狙いですか?
ルアーマンでしたか?
>
>

9割タチウオのようでしたよ。
ただ、ウキ釣りの方が割合的に多かったです。

たまに、メバリングなどのライトタックルの方とハネ・スズキ狙いでタモを持たれた方もおられました。

北公園近辺は夕方の時合いもあるようで日没と同時にパタパタっと釣れているのを確認しています。(今年の8月末アタリでしたが・・・。)
また様子見てきますね!

ゆきやさん、ありがとうございました!
Posted by Taicho- at 2015年09月15日 13:00
コメントありがとうございました。

常夜灯付近は浮き釣りですが
それでは終わるまでずっとここにいるのでシーバスのランガンは入れないですね。

10月にはいったら一度北公園に行きます。
サビキで鯵(大きいのは刺し身もうまいし)タチウオ アナゴ あとカワハギなんかもできるか?と秋って狙いたい魚がいるのでどれをするのか悩みますね。

また釣れたら投稿しますね
Posted by ゆきや at 2015年09月16日 17:51
ゆきやさん、こんにちは!

シーバス(セイゴクラス)は目認していますよ〜!
ベイトを追いかけたりしているところを何度も見かけました。
以前、カワハギを専門的につっているおじさんをここポーアイで見かけた事があります(笑)
このシーズンはいろいろな魚がいるので本当に迷いそうですね。(・∀・)b
Posted by Taicho- at 2015年09月18日 17:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]