2016年03月12日

甲子園浜のようす

16.03.10

この日、甲子園浜に行ってきました。
時刻は17時すぎで、大潮の最終日で昼過ぎくらいに潮が下がっている日でした。
少しだけ岩ガニを捕まえようと立ち寄りました。

前日の雨の影響もあり潮は少し水潮っぽい上に水温がかなり冷たかったです。

th_IMG_3575.jpg

この辺りは釣り人はいませんでした。

th_IMG_3576.jpg

とりあえず沖側まで見に行ってみました。
東側も誰もいません・・・・。

th_IMG_3583.jpg

そして西側の角にフカセ釣りをされている方がおられました。

IMG_3589Re.jpg

この日はまったくアタリもないそうでさっぱりだそうです。
タナはベタ底で狙っているとのことで最近はポツポツ釣れていたそうです。

まだ、早いのかこのままズルズルと貧果で終わってしまうのか・・・。
そんなことはないと思いますが(笑)

そんなこんなでさらに奥へ。
浄水場の排水口付近です。
ここは湧昇流のような感じで排水されています。
やはり海底から湧き上がるように水が出ているのでプランクトンなどの微生物も豊富なようです。
その排水の両サイドにボラが芋洗いのように・・・。
気持ちワル〜(笑)

IMG_3602Re.jpg

ただ自分も、この両サイドの流れがたわむ付近で落とし込みをしてよくチヌが釣れた経験があります。
排水温も少し温いのかもしれません。

th_IMG_3595.jpg

そして突き当たりまで行きました。

th_IMG_3593.jpg

海面を見ていると本当に水が冷たそうな感じでした。
この辺りは水深が5〜6mくらいあるのでそこでは少し水温が安定しやすいようです。
ただ底は砂地であまり根も漁礁も無さそうなので魚が集まるようなポイントでは無さそうなところです。

アジ・イワシ・太刀魚など魚が回遊する季節は楽しめるところです。
そんな甲子園浜、ちょっと春が遠い感じがしました。

甲子園浜の詳細情報はこちら→甲子園浜【釣り場Navi】






posted by taicho- at 07:54| Comment(2) | 甲子園浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は、kuroです
12日 北港(舞洲ゴミ処理場前)での釣果です。
49cm x 2 46cm x 1 空振り x 3
共に カニで満潮前 7:30頃から満潮 9:00までの
一時でした。同じタイミングで他の方 フジツボ
で 43cm、45cm
潮止まりの時間帯に甲子園浜(偶然!)に移動
不発でした。 浮き釣りの方が沸き上がり横で45cm
どれもお尻は赤かったです。
Posted by kuro at 2016年03月13日 03:28
kuroさん、こんにちは!

いつもコメントありがとうございます!


そうでしたか〜!
舞洲に行かれてたんですね!
ゴミ処理場前や向かいのヨットハーバーの橋の下など、やっぱり北港は魚影が濃いですね〜!

今はエサの選定が微妙ですが(笑)どちらも釣れているんですね〜!
Goodサイズおめでとうございます。

昨年の今時期の釣果を読み返すとやはり北港で釣果が上がっていました!
北港恐るべしです。

甲子園浜情報もありがとうございます。
やはり湧き上がりのところは魚がいてますね!
乗っ込みもハイシーズン突入と言った感じなのかな?

また甲子園浜とは偶然ですね〜。
リアルにお会いできる時が来そうですね!
kuroさん、コメントありがとうございました!
Posted by Taicho- at 2016年03月13日 10:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]