2016年04月03日

南芦屋浜のチヌ

16.04.02

この日、南芦屋浜に行ってきました!
場所は南緑地東駐車場付近です。
時刻は15時ちょうどでした。

IMG_3908.JPG

この日はあちこちで桜祭りがあったせいか週末ですが釣り人は少な目でした。
もしくはキャナルパークの方に釣人が集中しているのかもしれません。

IMG_3909.JPG

今回は、個人的にもチヌの乗っ込み具合を調べるべく1時間ほど実釣してみることにしました。

IMG_3892.JPG

最初に駐車場前の南側の門から東にかけてスタートです。
エサは岩ガニです。

この日はやや南風が強い状況です。
とりあえず風裏方面に向かって落とし込んでいきました。
数回落とし込んでいくうちに「ピタッ」と目印が止まりました!
即アワセで合わせると・・・。
軽い・・・?

IMG_3897.JPG

謎の生物が掛かっていました(笑)
正直落ち込みます・・・。

気を取り直し再スタートするもアタリなし。
しまいには北側のカーブまで来てしまいました。

IMG_3906.JPG

ただ、この付近から状況が急変しました。
まずは、プチ灯台付近にフカセ釣をされている方が2名おられました。
お話を聞くと「朝からアタリもないわ」とのことでした。

ちょっと気になったのでその方の少し前で落とし込んで見ると・・・。
目印が沈みきってから穂先に軽く重みが!
聞きアワセをして見るも少し遅かったのかバラしてしまいました・・・。
しかし反応はあります!


少し場所を通り過ぎて再度落としてみると、今度は上の方でアタリ発生!
反射的に即アワセでHIT!

ここの場所は壁際に穴があり無理やり入っていこうとするので強引に引きずり出し沖へ誘導。
上がってきたのは45cmくらいのブリブリのクロダイ君です。

IMG_3899.JPG

ただ、お尻は赤くありませんでした。
はて?
けどお腹は大きいぞ?
おそらく乗っ込み前のチヌなはず?

IMG_3901.JPG

そんなことも思いつつここで1時間が経ちあえなく終了。
感想としてはズレはあるものの今からピークに向かう感じでしょうか?
キャナルパークの方はお尻が赤いチヌが釣れているようなので今度はそちらをチェックしに行こうと思います。

それにしても南芦屋浜はチヌの魚影は濃いですね!





posted by taicho- at 10:45| Comment(0) | 南芦屋浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]