2016年07月16日

南芦屋浜の釣果

16.07.15

この日、南芦屋浜南緑地(通称:ベランダ)に行ってきました。

IMG_5508_Re.JPG

雨上がり後の南芦屋浜は西からの風がきつい状態で波止際では波がバシャバシャと言った状態でした。
時刻はAM9時過ぎ頃でした。

IMG_5509_Re.JPG


この時、帰り支度をされていたおじさんに釣果を聞くことが出来ました。
手前のサビキ釣りでの釣果だそうです。

IMG_5507_Re.JPG

2〜3時間での釣果だそうで、パラパラ釣れるといった感じでしょうか?
サバやアジが釣れていました。

おじさん曰く、ここは今回はじめて来られたとのことで、様子見がてら来ていたんだとか?
周りの様子も聞いて見ましたが、同じような釣果だよ。とのことでした。
おじさん、帰り支度の中お話きかせて頂きありがとうございました。

あたりの様子をもう少し見て見るも、これといった釣果はなかったです。
もしやタコの釣果が?
と思っていたのですが、タコ釣りをされている方がおられませんでした・・・。

ただ、足元を見ると・・・。

IMG_5505_Re.JPG

放置プレイ・・・。
すぐに海に逃がしてあげれば死なずに済んだんですけどね〜。
要らないんだったら、すぐ開放してあげてほしいものです。
このままにしておくと臭くなって虫も湧いて釣り場が汚くなりますからね〜。
というわけで、この2匹は海に返してあげました。(・Д・)b


また、この風の強い中に一人のおじさんが・・・。

IMG_5512_Re.JPG


ゴミ拾いをしてくれていました。

IMG_5511_Re.JPG


ボランティアの方でしょうか、ありがたいです。

この時期になってくるとオキアミの袋などがそのまま放置されハエがたかるシーンを良く見かけます。
自分も時たま回収しますが、針から袋まで、マナーが悪い方がどうしても出てきます・・・。

オキアミの袋は海水をかけてやるだけできれいになりゴミもまとめやすくなるので、水くみバケツを持参することを推奨します。
あと、使い終わったゴミをまとめてバケツに入れて持ち帰れます。
そうすれば車の中も臭くないし汚れません。

サビキ釣りの方はご参考にされてくださいね。
ボランティアのおじさんも感謝ですありがとうございました。


というわけで、南芦屋浜は明日から大潮で潮がよく動くので、朝夕の潮の高いマズメ時が狙い目かと思います。もう少しサイズアップの魚がほしい所です。









posted by taicho- at 13:07| Comment(0) | 南芦屋浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]