2017年07月12日

ポートアイランド北公園のようす

17.07.10

今回、ポートアイランド北公園に行ってきました。
時刻は夕方18:30頃でした。

DSC_7966Re.JPG

この日はポートターミナルに大型豪華客船「NORWEGIAN JOY(ノルウェージャン-ジョイ)」167,800総トンが入港し、神戸大橋から東側の桟橋まで人がごった返していました。


DSC_7995.jpg

そんな中、エビ撒き釣りをしていたお兄さんにお話を聞いてみると、セイゴが釣れたそうですがリリースサイズで、あとはさっぱりだそうでした。
ここ2、3日はあまり釣果もよくないとのことでした・・・。

そんな中お隣りにいたおじさん。
ガシラをゲットされていました。
IMG_3713Re.JPG


次に、カップルで釣りに来られていたお兄さんもナイスサイズのガシラを釣られていました!
IMG_3714Re.JPG

探り釣りのような感じで、桟橋に沿って落とし込まれていたみたいです。
ヘチ竿も持っておられたので聞いてみると落とし込みはイマイチ食ってこないとの事でした・・・。
貝はたくさん付いてて潮も上げ潮でシュチエーション的には良さそうなんですが残念です。


IMG_3718Re.JPG

さらにその後ろでサビキ釣りをされていたお父さんに釣果を聞いてみると・・・。
IMG_3716Re.JPG

豆アジがパラパラ釣れているよと教えてくれました。
南蛮漬けサイズで10〜12cmくらいと言ったところでしょうか?
時おり、回遊が来るそうです。
お父さん、情報提供ありがとうございました。

さらに、神戸大橋の下付近も見てきましたが、潮が飛んでたようでこれといった釣果は聞くことが出来ませんでした。
DSC_7886Re.JPG


そろそろ梅雨明けの北公園は夜から根魚が楽しめそうですね!
おすすめの仕掛けとしては、(個人的な意見ですw)
−−−−−−−−−−−−−−
短めの竿:2〜3mくらい
リール:スピニング 1〜3号くらいまで
ライン:2号〜3号
オモリ:1.5〜3号くらい(夜は見えないので少し重いほうが良い)
ハリス:1.5〜2号くらい(30cmくらい)※途中にガン玉を打って糸フケを調整することもあります
針:チヌ針3〜4号
−−−−−−−−−−−−−−

この仕掛でケーソンの継ぎ目を順番に狙ってゆっくり落として底まで行ったらまたゆっくり巻き上げる。
を繰り返せば高確率で根魚をゲットできます。(笑)
エサはシラサエビかアオイソメです。

北公園も継ぎ目などがたくさんあるので興味のある方は一度試してみてくださいね。

以上、久方ぶりのポートアイランド北公園の様子でした!

・神戸の釣り場情報サイト【釣り場Navi】










posted by taicho- at 22:56| Comment(0) | ポーアイ北公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]