ロッド・竿、リール、ルアーからウエアまで釣り用品を各種ラインナップ!

2017年07月23日

灘浜のキスとチヌ

17.07.23

この日、灘浜岸壁に行ってきました。
時刻は11時半くらいでした。

今日は大潮で12時半頃が下げいっぱいの状況です。

この場所に到着すると、都賀川河口あたりでちょうど釣られているお兄さんがいて、お話を聞くことが出来ました。
ターゲットはキスだそうです。

サイズも20cm程の良型が釣れていました。
そして本日の釣果がこんな感じだそうです!

小ぶりも混じりますがコンスタントに釣ってらっしゃいました。
彼女さんも一緒に釣っていて、楽しそうな雰囲気でいい感じでした。
お兄さん、ご協力ありがとうございました。

次に、岸壁の方へ行ってみました。

こちらでは、サビキ釣りをされている方が何組かおられました、見ていると、小アジや小サバが釣れていました。
水面には、サヨリの幼魚がたくさん泳いでいました。

また岸壁には、エイがたくさんいてイガイを捕食していました。
潮が下がっていたので望みは薄いものの、少し自分も落とし込みでチヌを狙ってみることにしました。
エサはイガイです。

ただ、ここのイガイにはフジツボが付き始めていました、もう少しするとエサの選択に困る、エサ替わりの時期がやってきそうな感じです(笑)

壁際は潮位が低くなり貝がむき出しだったので、ひとまずヤードの下にある台船の後ろを狙うことにしました。
ちょうどエサを捕食して平打ちしている所を目撃しました。
すかさず仕掛けを放り込むと、アタリが出たもののバラしてしまいました・・・。

気を直して再度、仕掛けを投入するとキレイに目印が入っていきHIT!
掛けた角度的にも悪かったのでかなり引っ張って行きます!
ラインブレイクはあまり心配ないのでゆっくりと体制を立て直しながら、数回のツッコミを持ちこたえタモに納めました。

上がってきたのは45cmくらいの体高のあるチヌくんです。
結構身もあったの十二分に引きも楽しめました!

お腹を裂いてみるとフジツボ付きのイガイがギッシリ入っていました!
今日も夕方から満潮に向かうので日没の時間がゴールデンタイムになりそうです。

灘浜は満潮時の落とし込みは釣れる確率が高いので、気になる方はぜひ行かれていてみてくださいね!

以上、灘浜岸壁より「キス」と「チヌ」の釣果情報でした!

posted by taicho- at 16:13| Comment(2) | 灘浜岸壁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
うみたんさん、こんばんは!
以前タチウオの釣りで相談や愚痴をコメントした、おばちゃんです。

しばらく釣りはお休みしてましたが昨日、行って来ました。それが、このブログの1枚目の写真のあたりだったんです。やたらクラゲが多かったです。

サビキで、釣果は1時間ほどで小さな小さなアジが20くらいと、相変わらずの悪さ。着いた時は海面にたくさん魚が見えていたのに、竿や仕掛けのセットが終わったころ消えてました・・・しかも、ボラがかかってしまいバラすのが大変でしたし。

相変わらず釣りの才能も運もないですが、めげずに今シーズンも頑張ります! キスも一度も釣った事がないので、ダメもとで仕掛け買ってここでチャレンジしてみます。
Posted by おばちゃん at 2017年07月28日 22:50
おばちゃんさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!

久々の釣りだったんですね!

>相変わらず釣りの才能も運もないですが

なんでも最初からできないのし僕もそうでした。(笑)

都賀川のキスはちょい投げでエサはアオムシか石ゴカイで釣れますよ。
ちょっと投げてちょっとずつ間をあけて巻いていくと誘いがかかって釣れやすいですよ。

そこは砂地なのでほぼ根掛かりはないかと思いますので、是非ゲットしてくださいね!

おばちゃん、ありがとうございました!
Posted by taicho- at 2017年08月01日 10:35