2016年09月27日

灘浜岸壁のキス、チヌ

16.09.18

この日、灘浜岸壁に行ってきました。
時刻は夕方17時を過ぎた頃でした。
ちょうど台風の来る前日だったはずです。

ただ休日とあってファミリーフィッシングを楽しみに来られている方もおられました。
さっそくの釣果ですが、都賀川沿いではキスが好釣で3名ほどおられたのですがみなさんキスをゲットされていました!
サイズは12〜13cmくらいでした。
ちょい投げでエサは石ゴカイです。
kisu16.09.18.jpg


0112e314e90d2b55c7361c8c507b041570fc316fa1.jpg

そして岸壁では10cm前後のアジがサビキでパラパラと上がっていました。
そんな間を縫うように今度は落とし込みをされている方に遭遇!

日没前の短時間で3枚Getされていました!

01a46f9a89ee7b1d9be5c2ce0f229cea66dd37b218.jpg

エサはフジツボだそうで、これからがハイシーズンになるのでは?とのことでした。
と言うのもまだ身が痩せていて脂もそれほど載っていないからだそうです。
それでも3枚とは!
今後が楽しみです!

もう少し様子を見たかったですが、雨が降って来たためあえなく取材も中止となりました。
そんな、灘浜岸壁ですが、潮位が高いとチヌの活性も上がってくるので、これからチヌ釣りを始めるにはいい時期かもしれませんね!

あと、都賀川のキスもまだまだ遊べそうでした!
秋の釣り、太刀魚などが入ってくるとここ灘浜は、竿が賑わうポイントでもあります!








posted by taicho- at 00:52| Comment(0) | 灘浜岸壁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

灘浜のクロダイ

16.08.21

アップし忘れ釣果です。
|ω・)ゴメンナサイ・・・。


この日、灘浜岸壁に行ってきました。
時刻は17時過ぎでした。

台風前で夕方の満潮のシチュエーションだったので今回は絶対釣れると思い、泣いても笑っても日没までの2時間勝負!という決心で行ってきました。(笑)

IMG_0161.JPG

台風前とあって、時折風は強いものの、気持ち良い晴れの天気でした。

IMG_0171.JPG

この日は日曜日とあって家族連れの方も多くサビキ釣りで小アジがパラパラ釣れていました。
海も濁っていて風でバシャバシャなりながら潮位が上がってきていました。
落とし込みの条件としては申し分ない状況です。(笑)

というわけで、早速、私も釣行開始!
邪魔にならないように人の少ないスペースのところを狙って行きました。

3回ほど手返しして落としたところで目印が止まります。
!?
壁際にエサが引っかかった?
と思い込み少し待ってみると・・・。
エサのフジツボが粉々に砕かれいかれてました・・・。


気を引き締め直して、再度落とし込みます。
ピタッとッ目印が止まります。
今度は心置きなく思いっきりアワセました。(笑)
穂先から腕に重みがのしかかってきます!
HIT!!

上がってきたのは良型のチヌくんでした。

IMG_0164.JPG

ひとまず安心ですが、まだ来そうだったのですぐさま落とし込み再開です。
今度は10回ほど落としこんだら、スルスルスルっと目印が沈んでいきます。
チョット穂先で聞き合わせ・・・。
すると、穂先が引きこまれHIT!!
いい感じです!

上がってきたのは、これまた46cmくらいのクロダイくんです。
ただ、唇にかかっていました。
ちょっとヒヤヒヤもんでした(笑)

IMG_0169.JPG

そのあと、すぐにHIT!
よく引くので私の腕がパンパンになってきました(笑)

でもって気が付くと日没前なのでここらあたりで、終了としました。
結果釣果は3枚
IMG_0175.JPG


少し身が痩せていましたが、これからブリブリになっていくはずです!

IMG_0179.JPG

IMG_0180.JPG

もう9月も突入で楽しめるシーズンにはいって来ました!
これからますます楽しみです!

エサはイガイからフジツボに変わっていました。
ちょっとエサ取りが面倒な季節ですね。(笑)









ラベル:灘浜 釣果 チヌ
posted by taicho- at 23:42| Comment(0) | 灘浜岸壁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

灘浜岸壁の釣果

15.12.17

この日、灘浜岸壁に行って来ました!
時刻は20時30分頃でした。

018c23bcef489bfdbc24d0e089a88c74b9f419e160_R.jpg

この日はとっても寒い日でした。
釣り人は都賀川河口付近に2人のお兄さんがおられました。

釣果の方は、夕方頃にパタパタっと時合いがあったようですね、あとは厳しい状態だそうです。
それでもしっかりとGETされていました。

014eb2d329427d93197f87115b5a92cf89d6be9fd1_R.jpg

ちょっとピンぼけですがこんな感じです。
そしてその後に追加〜!

01b5a79d25e6cb49ebf018c9dac9c389e4027a3555_R.jpg

指3本サイズですがGET〜!


それにつられて私も、ワインドで釣行開始!
9時〜10時までの間の勝負です!

するといきなりゲット〜!(笑)
01719c5c5f1ef70c1fe9904e24ea7d69308cb1ff4f_R.jpg

そしてその30分後に
0164d53ee1a35dcf123abb150b169d7375a58567a9_R.jpg

いつものお気に入りワームと蛍光マナティー反応は良かったです!
スレも何度かありいい感じでした。
019b062a0699ead82893491f54a13a3db8abb68ce8_R.jpg

サイズもこのくらいで3本程でした。
015b08279674ac33f452c0471606efd3becf2d7342_R.jpg

タナはミドルレンジよりすこし下めくらいでした
寒すぎるので納竿(笑)

010dffde2098131e67de8ef567e8cec33392d2372a_R.jpg

灘浜まだまだ行けそうです!
お兄さんたちも気軽に接していただきご協力ありがとうございました〜!m(__)m

posted by taicho- at 11:42| Comment(0) | 灘浜岸壁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする