2015年07月04日

灘浜岸壁のようす

15.07.03


この日、朝から灘浜岸壁に行ってきました。
時刻は9時前でした。

IMG_8797_Re.JPG

IMG_8801_Re.JPG

前日の雨の影響なのか、込み潮の影響なのか、クラゲが湧いてます・・・。
キモチワル〜。。。

IMG_8795_Re.JPG

雨上がりのせいなのか、釣り人はほとんどおられませんでした。
船が停泊しているせいなのかな?

IMG_8812_Re.JPG

IMG_8805_Re.JPG

またもや、こんなところにクラゲが・・・。
キモ〜・・・。(>_<)

IMG_8808_Re.JPG

時間が満潮のあとだったようなので、個人的にいつもの「落とし込み」で様子を見てみました。
ゴミが多くて釣りにくかったですが、都賀川側のコーナー手前(1段高いところ)はよくアタルので落としてみると・・・?

やっぱり来ました!

IMG_8814_Re.JPG

徐々に肉付きも良くなってきているチヌくんです。
この時期くらいからのチヌは、よく引いて楽しませてくれます。

もう少し楽しもうと思いましたが、HAT神戸も気になっていたので、この1枚で灘浜を後にしました。


様子を見ている時に、地元のおじさんとお話していたのですが、都賀川の周りではまだ、キスも上がっているようです。爆釣とまではいかないですが、サイズも15〜20cm、時には25cm位の物も釣れているそうです。
基本的にキスのシーズンは夏のはずなので、チョイ投げでまだまだ釣れるかと思います。

この日は残念ながらイワシやアジの回遊は見られなかったのでまだ少し時間がかかりそうな予感がします。













[PR]投げセット"ミニコンパクトちょい投げセットDX 180" 大特価 ビギナー 女性 ファ...
posted by taicho- at 10:41| Comment(0) | 灘浜岸壁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

灘浜岸壁のエビ撒き釣り

15.06.22


この日、灘浜岸壁に行ってきました。
時刻は17時前でした。

IMG_8531_Re.JPG

この時ちょうど、竿を曲げておられる方を発見!

IMG_8527_Re.JPG

この日、3本目だそうですが、1本はストリンガーから外れて逃げていったそうです・・・。
あらら・・・。

IMG_8530_Re.JPG


お話を聞かせてもらったのですが、釣法はエビ撒き釣りで、底から少し上を狙っているとのことです。
ここのところは釣果は落ち気味ですが、なんとか釣れるとのことで、ボウズはないそうです。
色々教えて頂きありがとうございました!


この時期、灘浜岸壁でエビ撒き釣りをするとハネとキビレがよく釣れます!
また、都賀川河口付近の灘浜緑地ではみなさんよく釣られているのを見かけます。

ウキ釣りを楽しまれたい方にはおすすめの釣りです!


ここ灘浜岸壁ではチョイ投げのキスも都賀川河口付近で釣れているのでファミリーフィッシングにも最適な釣り場です!
もう少しすれば、アジやイワシの顔も見れるんですが・・・。
ちょっと待ち遠しいですね!









posted by taicho- at 12:42| Comment(0) | 灘浜岸壁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

灘浜岸壁のキス・ハゼ・小チヌ

15.06.03


この日、灘浜岸壁に行っていました。
時刻は14時を過ぎた頃でした。


まずは都賀川河口付近。
何故か対岸におまわりさんの車がたくさん止まっています・・。
仮の警察署かな?です・・・。
019bd8a52801f0d4fb3216dc3690e7b76405a0c1f2_Re.jpg

釣り人は約2組おられました。
019d3ff448b89b5ae74d23d5f5c4bff06353c37c8d_Re.jpg

チョイ投げでキス狙いのようです。
01719d291a8c975986e73862bd0ecb6c28a7fd0ded_Re.jpg

釣果の方は?
良い方のキスが釣れています!
0117eddbf0cef271ed07db86b758f67e67f7177fe0_Re.jpg

ハゼも釣れていました。
01bad3b8e76d66914bac388c47a70f247bed093cbd_Re.jpg


さらにはミニホウボウ。
ヒレが綺麗です、もっと大きくなると美味しく食べられます!
こんなところにもいるんですね〜。
01938f82dd27b615c736508fa2f0aef00dd7eafef4_Re.jpg


特に都賀川は、雨が降ると上流からストレートに水が流れてくるので、河口付近の底の堆積物があまりなく砂地で比較的きれいなようです。

続いて岸壁側は?
船が止まっていました。
016996fc8c8c03c108ea22613e236a799de36e3558_Re.jpg

西側の方は、コウイカ狙いの方がたくさんいました。
01f31e6ef3e7845c69ddb126e368cd44d2e27753f5_Re.jpg


釣果をエギングされている方にお聞きしましたが「サッパリ」とのことでした・・・。
やはり、日暮れから夜にかけてががいいのでしょうか?
日中でも釣れるはずなんですけどね〜。


そんでもって、わたくしも、壁にイガイが付いていて潮も上がっていたので「落としこみ」をすることにしました。
おそらくキビレでも釣れるであろうかと・・・。(笑)

というわけで、おもむろに仕掛けを投入します。
01336bbdbd03e13d9060bb4da2cdf704dc948bf3b1_Re.jpg


・・・!?


1投目から、魚が引ったくっていきました・・・。
これにはビックリ!


続いて2投目。
また引ったくっていきますが、針に乗りません。



動画に取れるくらい、反応があります。(タテ撮りでかなり見難いですが・・・。)



犯人が小さいというのが解ったので針を小さくして、ちゃんと釣ってみました。(タテ撮りでかなり見難いですが・・・。)




引ったくっていった犯人は、小チヌちゃんでした。
015268c3505c4cc10132b04e2eb56eec1973680045_Re.jpg


ノッコミが終わってもうこんなにも成長してるのか?
ちょっと謎ですが、湧いています。
0196b8ca3ddade5fe439a327be3863fb8734e5ee07_Re.jpg


ただ、小さいのでイガイを割る力が弱いせいか、魚をかけるタイミング(アワセ)がすこし難しかったです。
011e62396948769277ad6768350408d319404a1e79_Re.jpg


他の場所も探りましたが、アタルのはこのポイントだけでした。
短時間で軽く2桁は釣れました。
ただ、引きがショボイのですぐに飽きてしまいますが・・・。(笑)

子供さんにはいいかもしれないですね〜。
青虫や石ゴカイでも際をゆっくり落としていけば引ったくって行くかと思います。
それで、釣れなければ、チョイ投げに切り替えてキスを狙うの事もできますしね!(・Д・)b


梅雨の時期ですが、徐々に釣れる魚種も増えてきた灘浜岸壁の釣果でした!






posted by taicho- at 08:40| Comment(0) | 灘浜岸壁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする