2016年02月23日

南芦屋浜ベランダの様子

16.02.21

この日、南芦屋浜ベランダに行ってきました。
時刻は17:00前です。

DSC_8950_Re.JPG

寒空の日曜日ですが、釣り人はまばらにおられました。

DSC_8956_Re.JPG

この時期辺りから、チヌの乗っ込みが期待されます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
チヌの乗っ込み:チヌの産卵期のこと
早い地域では1月後半からはじまり、遅いところでも3月中旬頃までに産卵時期を迎えています。
この時期のクロダイはお腹が大きくおしりが赤くなっているため産卵期かどうか分かりやすくなっています。
また、産卵時には体力を消耗するため、事前に体力を蓄えるべく食欲の活性が上がり釣れやすい時期とされています。
このシーズンは年無し(50cmオーバー)も釣れやすいのでクロダイファンには人気のシーズンでもあります。
(産卵期なので持ち帰られる方は乱獲には注意したいところですね!)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


釣り方は、エビ撒き、フカセ釣りなどが多いように見られました。
ちょうど、エビ撒き釣りをされていたお兄さんに聞いてみるとこの日は、東側で釣りをしていたそうですが風があまりにも強かったので、コチラの南側に移動してきたそうです。


南芦屋浜は島一帯が釣り場になっているので風向きによって釣り場を選べる便利な釣り場です!
「芦屋エリア」- 釣り場Navi


また、西側の石畳でフカセ釣りをされていたお兄さんにお話をお聞きすると・・・。
「東側の石畳付近ではおしりが赤いのがチラホラ見られるよ!」とのことでした。
このエリアも徐々に乗っ込みシーズンが突入しそうな感じです!
お兄さん、ありがとうございました!

DSC_8960_Re.JPG

今回、残念ながら実釣果を見ることはできませんでしたが、近くGoodサイズをお知らせできるような感じでした。

DSC_8990_Re.JPG

徐々に日没時間も伸びてきているので楽しめる時間も長くなってきますね!

DSC_8994_Re.JPG








posted by taicho- at 14:37| Comment(0) | 南芦屋浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

南芦屋浜(東側)の様子

16.01.27

今回、久方ぶりに南芦屋浜の東側にある水道に行ってきました。
時刻は8時30頃です。

IMG_2505_Re.JPG

日差しもたっぷりで清々しい朝でした!

ここは、今まで空き地だった場所に昨年の6月ころからリゾートホテルの工事が行われていました。
「(仮)芦屋浜ベイコート倶楽部」
というわけで、下に降りる階段が設けられて、安全に降りれるのでとても便利です。
IMG_2510_Re.JPG

足場も良くいい感じです。
IMG_2515_Re.JPG

ひとまず南に向かって奥まで行ってみたのですが・・・。
IMG_2530_Re.JPG


誰も居ませんでした。
IMG_2529_Re.JPG


途中、排水が出ていたので、見ているとすぐ横にチヌが現れ餌を捕食していたのですが私にビックリして逃げて行きました(笑)
IMG_2544_Re.JPG


誰も居なかったので、今度は湾岸線の桁下に向かって歩いて行きました。
IMG_2555_Re.JPG

すると、湾岸線の向こうに釣り人が!
IMG_2556_Re.JPG

しかも竿を曲げている〜!(わかりにくいですが・・・。)
IMG_02556Re.jpg


たどり着いた時には、即リリースされていました・・・。
サイズは解りませんでしたが、竿の曲がり方と引きからして間違いなくチヌでした。

釣られていた方に聞いてみるとここ2、3日前よりはアタリがよくあるそうです!
餌はオキアミでフカセ釣りでした。
少し温くなって上向きだしたっぽいこともおっしゃられていました。
お兄さん、いろいろ情報をありがとうございます!
IMG_2570_Re.JPG


IMG_2567_Re.JPG
この辺りまで来たら陽光緑地エリアになります。
ここは潮目ができてハネもチヌもよく釣れるポイントでもあります。


またトイレも近いのでお子さんや女性のかたでも安心して釣りが出来るところです。
imageRe.jpg

まだ少し寒いですが、チヌ・ハネ共に好釣のようです!













posted by taicho- at 12:00| Comment(0) | 南芦屋浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

南芦屋浜の釣果

16.01.12


今回はうみたんメンバー「まーくん」からのレポートをご紹介します!

場所は「南芦屋浜ベランダ」です。


S__6897671.jpg

レポートは以下のとおりです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
皆さんお久しぶりです^_^
芦屋浜まだまだタチウオ釣れてます󾫴
ワインドで30分くらいでいっぱい釣れました󾬄
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

やはりワインド!
なかなかいい感じです!


個人的に思うのは、やはり動くものに反応がいいのでは?
ウキ釣りもコマメに誘いをかけてあげると釣果はあがるとおもいます!

5分に1回でも穂先にテンションかかるくらいの誘いをしてみてくださいね!

今年は、まだまだタチウオ行けそうですね!
まーくん、ありがとうございました!


posted by taicho- at 23:32| Comment(0) | 南芦屋浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする