2015年11月05日

南芦屋浜の状況

15.11.03

今回は、うみたんサポーター「マーくん」からのプチ情報です。

S__2072586.jpg

南芦屋浜へファミリーフィッシングに行かれたそうです!
狙いは旬のタチウオです!

が、南芦屋浜も祝日は写真の様にいっぱいだったそうです。
「ただ子供らいると間いれてくれました^_^
良かったです♪」

とのことです。
釣果の方は?

「芦屋浜行ってきました^_^
夕方まさかの太刀魚ボウズでした・・・。」

だそうです。
カタクチはたくさん湧いてるんですけどね〜。
お子さんたちはサビキ釣りで楽しめたそうです!
その下にはマイワシも居たりしましす!

神戸港もマイワシが入ってきているので芦屋浜付近でも可能性有りです!
写真は4日ほど前の神戸港のマイワシです。
01757350289ac85988afce870fa8b9b8170925013e_R.jpg


これらを追いかけながらタチウオも来てるはずなんですが・・。
回遊場所もしくは時合がかわったかな?ですね


マーくんありがとうございました!


posted by taicho- at 09:36| Comment(0) | 南芦屋浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

南芦屋浜ベランダの釣果

15.10.20

この日、南芦屋浜南緑地(通称:ベランダ)の東駐車場に行ってきました!
時刻はちょうど19時でした。

DSC_2737_Re.JPG

この日もたくさんのタチウオファンの方々が、この広大なベランダに等間隔におられるほどの人気ぶりでした。(^0^)b

この日も、コンスタントに釣れているようで、東駐車場前のお兄さんとおじさんのお二方にお話を聞くことが出来ました!

まずは、お兄さんの釣果です。

DSC_2742_Re.JPG

サイズはもう少し欲しくなりそうですが納得の数ではないでしょうか?

続いて、おじさまの方は?

DSC_2744_Re.JPG

指3本クラスをゲットされていました!
更には目の前でもう1本追加(笑)

018e9f5f3a49644cce90be8dc52eb2205752528d20_Re.jpg

時間は17:00からの教会?のチャイムがなってからの時間だそうです(2時間ほど)
いつもチャイムが鳴ってから釣りを開始するそうで、この日もたくさん釣られていたようです。

こちらのお父さんとお兄さんに話を聞くところによれば、ウキが沈んでからも結構待ったとのことで、食い込みが浅いのかしっかり待たないと掛からないそうです。

ウキ釣りの一番楽しいところですね〜!
お兄さん、おじさん、ご協力いただきありがとうございました!


ここ南芦屋浜東駐車場も拡張されて駐車スペ―スも広くなっているので、このおすすめです!
南芦屋浜の釣り場の詳細は↓↓コチラをチェックしてみてくださいね!
南芦屋浜 南緑地【釣り場Navi】




posted by taicho- at 12:19| Comment(0) | 南芦屋浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

南芦屋浜の釣果

15.09.03

今日は、南芦屋浜南緑地(通称:ベランダ)の東駐車場側に行ってきました。

時刻はAM10時過ぎでした。
この日はあいにくの曇り空で今にも雨が振りそうな感じでした。

IMG_0066_Re.JPG

そんな天気もさることながら平日でもクルマが結構止まっていました。
またちょうどTV番組の「四季の釣り」の収録もおこなわれていました。

IMG_0075_Re.JPG

ただ、ここ連日あちこちでゲリラ豪雨の影響もあってか海面も結構水潮っぽくなっていました。

IMG_0068_Re.JPG

そんな中で帰り支度をされている方にお話を聞くことができました。
朝からサビキ釣りの釣果でコノシロがたくさん釣れていました。
本来はアジを釣りたかったそうですが、ほんの1〜2匹程度しか回遊がなかったそうです。
「釣れていると聞いて来たけど全然やわ〜」とのことでした。

IMG_0070_Re.JPG

たまにサヨリも釣れるそうです。

IMG_0072_Re.JPG

あまり喜ばしくない釣果の中いろいろ教えて頂きありがとうございました!

IMG_0074_Re.JPG

次に、サヨリ狙いをされていたお兄さんにお聞きしました。
釣果の方はパラパラ釣れるのだけど小振なサヨリばかりとのことでした。

IMG_0073_Re.JPG

通年ならもう少しサイズもアップしているような気もしないではないですが・・・。
雨などの影響もあるのかもしれないですね。
若干サイズも神戸付近の釣り場のサヨリより小さい気がします。

お兄さんも「もう少しサイズが大きければ楽しめるのに〜」と残念がられておられました。
もう少し時期がずれれば楽しめるのでは?
と思うのですがどうなんでしょうか?

その頃にはタチウオも面白くなってきているかもしれませんね〜。
お兄さん、ご協力ありがとうございました!


コチラ余談になりますが、神戸付近では指2本くらいのベルトサイズのタチウオが上がっています。
夕マズメが狙い目のようなんですが、南芦屋浜も気になるところです。

IMG_0076_Re.JPG

今回、ちょっと振るわない釣果ですが来週末にかけて潮が大きく動くので、釣果に注目したいところです!














posted by taicho- at 22:48| Comment(0) | 南芦屋浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする