2015年06月08日

南芦屋浜の釣果

15.06.07


この日、昼頃から南芦屋浜に行ってきました!

IMG_8030.JPG

この日はファミリー連れの方も多く岩ガニや小魚などの磯遊びにもちょうどよい時間帯でした。

IMG_8079.JPG

ちょうど潮が引いていたので、私もカニさんでキビレ狙いの前打ちをしてみました。

が・・・。


濁るどころか潮が透けていて、魚の反応もありません・・・。

ただ、イ貝の稚貝がところどころ喰われている感じでした。

IMG_8068.JPG


潮が上がらないとダメなのか?
とにかくこの時間帯はずいぶん探り歩きましたが反応ナシでした。

他のルアーマンの方たちもおられたのですがロッドが弧を描いている様子はありませんでした。



夕方前に南緑地(ベランダ)に行ってみました。
サビキ釣りの方が大半で飛ばしウキをつけたり直下でサビキをされたりしていました。

娘さんと2人で来られていたパパさんに聞いてみると、小サバが釣れていました。

IMG_8090.JPG

この日は、ほとんど回遊がなく全体的にも釣れていなかったそうです・・。
ただ、小サバ釣れていたのでお嬢ちゃんも喜ばれていました。
微笑ましいですよね〜!

パパさんもご協力ありがとうございました!


そんなこんなで夕暮れに、夕焼けが綺麗です。
ここ南芦屋浜も夜景が綺麗なスポットなのでオススメです!

IMG_8094.JPG


※この時期からは「蚊」対策もお忘れなく!

梅雨が開ければ本格的にもサビキが楽しめるかと思うのですが、
今回は折角の休日でしたが、ちょっと残念な南芦屋浜でした。








posted by taicho- at 18:17| Comment(0) | 南芦屋浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

南芦屋浜のハネ

15.06.05

この日、南芦屋浜に行ってきました!
時刻はAM9時頃で、場所は西駐車場前です。

【南緑地西駐車場】駐車場案内 - 釣り場Naviより


IMG_7995.JPG

この日は昼から雨の予報で、天気もそれほど良くありませんでした。

それでも、エビ撒き釣りの方が大半ですが賑わっていました。

IMG_7996.JPG

近くでエビ撒き釣りをされている方に聞いてみたところ、この日は全体的に不調のようで、早朝から来られている常連さんも早々に帰られたとのことでした。
ここのところの釣果は1週間ほど前までは結構良かったとのことです。


それに引き換えて、東駐車場前のあたりの垂直のつり場では落とし込みでクロダイが好釣果だそうです。
この東側の釣り場は南芦屋浜の天敵にもなる「西風」が強い時にも風裏になる人気のポイントでもあります。


本日は釣果を聞けませんでしたが、東側の様子が気になるので近々に行ってみようかと思います。





posted by taicho- at 21:17| Comment(0) | 南芦屋浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

南芦屋浜の釣果

15.05.29

この日、南芦屋浜に行ってきました!
時刻はAM9:00すぎくらいでした。

017b7f3956fd32188e7951869c5f3dd9dd0c09f6ca_Re.jpg

場所は、ミズノスポーツプラザ潮芦屋の駐車場前辺りです、この日は平日にもかかわらず等間隔に釣り人がおられました。
石畳付近はフカセ釣り、

01c845105cff2a9fc7511de22a03866b50dd7c501a_Re.jpg

ベランダ付近はエビ撒き釣りと言った感じでした。
016e74a9ffcbdb8e08ed9f0bc8003a2b5f6bb6f96a_Re.jpg

ベランダでエビ撒き釣りをされていたお兄さんに聞いてみると、ここ最近はハネの喰いも落ちているとのことでした。
「この日も、全然アカンわ」とおっしゃられていました。

ただ、「東緑地の駐車場前の垂直の壁付近ではクロダイがよく釣れているよ!」と教えて下さいました。
落としこみで釣果が上がっているようです!


この時期のクロダイは"ノッコミ(産卵)"の後なのでかなり激ヤセしているかと思うのですが、どうなんでしょうか?
掛けても手応えなくすぐに上がってくるパターンも多いかと思われますが、気になるところです。(・Д・)b
IMG_7653.jpg
※写真は灘浜岸壁にて激ヤセクロダイ(15.05.25)


エビ撒きでは、ハネとともにキビレの数も増えてくるかと思うので釣りを楽しむという面ではさらに良い時期になってきたのかな?と思います。

お兄さん、いろいろ教えて頂きありがとうございました!


南芦屋浜ではサビキの方はイワシや小サバが絶対数はかなり少ないですが、なんとか釣れているようです!
また、シーズンとしては梅雨グレ!
HAT神戸でもよく釣れているのですが、石ゴカイを使った夜のウキ釣りは面白いですよ〜!
ウキがスパット消える瞬間がたまりません!

そんな釣果を6月はお知らせできればと思います!(^∇^)b






[PR]南芦屋浜の釣り場を紹介 -【釣り場Navi】



posted by taicho- at 10:29| Comment(0) | 南芦屋浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする