2016年03月12日

甲子園浜のようす

16.03.10

この日、甲子園浜に行ってきました。
時刻は17時すぎで、大潮の最終日で昼過ぎくらいに潮が下がっている日でした。
少しだけ岩ガニを捕まえようと立ち寄りました。

前日の雨の影響もあり潮は少し水潮っぽい上に水温がかなり冷たかったです。

th_IMG_3575.jpg

この辺りは釣り人はいませんでした。

th_IMG_3576.jpg

とりあえず沖側まで見に行ってみました。
東側も誰もいません・・・・。

th_IMG_3583.jpg

そして西側の角にフカセ釣りをされている方がおられました。

IMG_3589Re.jpg

この日はまったくアタリもないそうでさっぱりだそうです。
タナはベタ底で狙っているとのことで最近はポツポツ釣れていたそうです。

まだ、早いのかこのままズルズルと貧果で終わってしまうのか・・・。
そんなことはないと思いますが(笑)

そんなこんなでさらに奥へ。
浄水場の排水口付近です。
ここは湧昇流のような感じで排水されています。
やはり海底から湧き上がるように水が出ているのでプランクトンなどの微生物も豊富なようです。
その排水の両サイドにボラが芋洗いのように・・・。
気持ちワル〜(笑)

IMG_3602Re.jpg

ただ自分も、この両サイドの流れがたわむ付近で落とし込みをしてよくチヌが釣れた経験があります。
排水温も少し温いのかもしれません。

th_IMG_3595.jpg

そして突き当たりまで行きました。

th_IMG_3593.jpg

海面を見ていると本当に水が冷たそうな感じでした。
この辺りは水深が5〜6mくらいあるのでそこでは少し水温が安定しやすいようです。
ただ底は砂地であまり根も漁礁も無さそうなので魚が集まるようなポイントでは無さそうなところです。

アジ・イワシ・太刀魚など魚が回遊する季節は楽しめるところです。
そんな甲子園浜、ちょっと春が遠い感じがしました。

甲子園浜の詳細情報はこちら→甲子園浜【釣り場Navi】






posted by taicho- at 07:54| Comment(2) | 甲子園浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

甲子園浜のサヨリタチウオ

15.11.30


この日甲子園浜に行ってきました!

時刻は17時ころです。
夕焼けがキレイで陽が沈んでいく瞬間も見れるおすすめサンセットスポットです。

IMG_1805.jpg

そんなキレイな夕日を観ながら釣りをされている方々が今回ここ甲子園浜にはたくさん居られました。


気になる釣果の方ですが・・・。
17時30頃、時合が来ていました。

あちこちで上がり出します。
サイズは少し小振りで指2.5本くらいが大半です・・・。

見ていると若干ハリの乗りも悪くバラしが多いそうです。

そんな中、浄水場の排水口サイドで釣られていたおじさんにお話を聞くことが出来ました。

IMG_1807_Re.JPG

まずはタチウオ。
指3本あるかないかです。

日没前によく釣れたとのことです。

それまではサヨリがよく釣れてサイズもGoodサイズです!
頭は既に飛ばしていましたがそれでもいい型です!

夕暮れ前にちょこっと釣るだけでも良いサイズがコンスタントに釣れるそうです。

IMG_1812_Re.JPG

サヨリ&タチウオいい感じです!
おじさん情報ありがとうございました!


さらに戻りぎわにちょうど釣ったばかりの方をキャッチ!!

IMG_1816_Re.JPG


ちょっと小柄やけどなんとか釣れたとおっしゃっていました。

IMG_1815_Re.JPG


個人的な感想としては沖向きのほうが良さそうな感じがします。
西向きは駆け上がりになっているので沖目投げないと大きい魚が回ってこない気がします。
一概には言えないとは思いますが、水深はあったほうがいいかと思いました。


「甲子園浜も今年はもう終わりよ!」と言われる方も居られましたがまだ行けるのではないかと思いました。

甲子園浜【釣り場Navi】









posted by taicho- at 19:06| Comment(0) | 甲子園浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

甲子園浜の様子

15.05.02

この日、甲子園浜に行ってきました。

0144a22cdd3393679ec15cb7616ce515e9e9c3ac8e_Re.jpg

G.W初日は快晴です!
ただ、南西の風が強くこの日も白波が立っていました。

013bd65cbc8c04b84b148c95c6ac9fdac154f34c9f_Re.jpg

足元にも波が当たり、満潮時には波かぶりもありそうなくらいでした。

017c323fcb9b51696f8a56e8efdc56174d1e5995b2_Re.jpg


気になる釣り人ですが・・・。

01b1708d948c2489c16406b35649a1fd7b0db6db4c_Re.jpg

ルアーマンの方が一人おられましたが「全然かすりもしない」とのことでした。
バイブレーションを使用されていたようでした。

次に落としこみをされている方が戻って来られましたが、コチラの方も「全然アカンわ〜!」と嘆いておられました。エサは青虫だったそうです。


濁りが入って条件的にはかなりいい感じなのですが・・・。
この強風ではアタリも取りづらいかと思います。

01c1c439afc23314db024fdf8d5ad95282b4209d19_Re.jpg

風がなければいい釣り日和になるのですけどね!(^0^)b









posted by taicho- at 12:06| Comment(0) | 甲子園浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする