2016年11月18日

西宮ケーソンのサヨリとチヌ

16.11.18

この日、久しぶりに西宮ケーソンに行ってきました!

時刻は13:00前でした。
秋晴れの気持ちのよい日で風もあまりなく、ポカポカした釣り日和でした。

IMG_1182_Re.JPG

いい天気なので、釣り人も思っているより多くおられ、ほとんどの方がサヨリ釣りをされていました。
1つ目と2つ目の中間地点あたりでちょうどサヨリを釣られていた方にお話を聞くことが出来ました。

IMG_1186_Re.JPG

状況としてはお昼前から釣れだして、サイズが大きいので針になかなか乗りにくいとの事でした。

IMG_1189_Re.JPG

サイズとしては25cmオーバーの申し分ないサイズです!
刺し身にもできる十分なサイズが上がっていました。
写真のご協力もありがとうございました。


さらに、灯台の方に向かっていくと、

IMG_1197_Re.JPG


こちらでは2人組のお兄さんがサヨリをHITさせているところでした!

IMG_1200_Re.JPG

IMG_1202_Re.JPG

「今日は大きいのが釣れたよ!」とクーラの中を見せてもらうと・・・。

IMG_1201_Re.JPG

本日最大級のサヨリが入っていました!
Goodサイズです!
お兄さんたちも先程から釣れたとのことで、時合いに入ったのかもしれませんね〜。
お兄さん、ご協力ありがとうございました!

そして、そんな合間を縫って落とし込みをされていた方にも釣果を聞いてもました!

IMG_1204_Re.JPG


今日は、釣果は厳しいと言われながらもキッチリとGETされていました!

IMG_1205_Re.JPG


コチラもGoodサイズです!
エサはフジツボだそうですが、このときだけはオキアミを束ねて針に掛けて落とすとすぐに喰ってきたそうです!

IMG_1211_Re.JPG

IMG_1210_Re.JPG

身も結構ブリブリになってきているので、引きも十二分に楽しめると思います!
ご協力ありがとうございました!


帰り間際には、カタクチイワシの大群が数カ所で長い隊列をつくって泳いでいました。
夕方からの太刀魚も面白いのではないのでしょうか?


ここ西宮ケーソンは新西宮ヨットハーバーの駐車場が24時間リーズナブルにもなっているので、気軽に車を停めて来ることが可能です!
防寒対策もしっかりして昼も夜も楽しめる釣り場ではないかと思います!

西宮ケーソンの詳細→西宮防波堤(西宮ケーソン)|釣り場Navi







posted by taicho- at 18:59| Comment(0) | 西宮ケーソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

西宮防波堤(ケーソン)の釣果

15.02.20

今回、久しぶりに西宮ケーソンに行ってきました!

時刻は10時前です。
この日は天気は晴れでしたが北風が吹いて潮がスケスケになっていました。

01f3186460c91abf977982621399cd0a606dee11e8_Re.jpg

0174256cfb3ebfc234339c3b47c2bd04ed20c3203d_Re.jpg

釣り人は6名ほどおられました。

0145cc34a6acdcf78036bd5863797c952ca720a68f_Re.jpg

まずは、1つ目のコーナー付近のテトラでフカセ釣りをされている方にお聞きすると「8時頃から始めだしたけれどまだ全然アカンわ」とのことでした。

前後しますが、この方はこの1時間後に連続して2枚のチヌをゲットされていました!

01c350fe18534ef830691caa45797613a91df4fdab_Re.jpg

お見事です!
40〜45cmくらいのクロダイくんです!
まだ、おしりは赤くなっていないようでノッコミまではまだ少し早いようです!(・Д・)b
そして、快く写真を撮らして頂きご協力ありがとうございました!


続いて1つ目のコーナーを曲がって少し進んだところに、フカセ釣りとエビ撒き釣りをされているお兄さんに出会いました。

01b60fee187bce6c359d76dbcac6533292e9024c3e_Re.jpg

話を聞いてみると、エビ撒きのお兄さんがハネをゲットされてるとのことでした!

01f4c79ff615db525703c063aa17f3a9fe6a07fc20_Re.jpg

その後はフカセも同様にアタリがない状態だそうでした。
潮は透けていますが、この日は大潮で14時頃が下げ一杯なのでその前後に集中するのでは?と勝手に思ったりしていましたが、どうかは解りません。(笑)
この後が楽しみです!

お兄さん方ご協力ありがとうございました!



さらに進むと、2つ目のコーナーの手前でもフカセ釣りをされていましたが、アタリもなく「潮も透けてるからアカンな〜」と嘆いておられました。
いろいろフカセ釣りについて熱く語られていて、けっこう楽しかったですが終始アタリらしきものは確認できませんでした。
おじさん、お邪魔してすみませんでした!(>_<)


そして途中もメバリングをされている方がおられましたが、コレといった釣果は聞けませんでした。
そして一応先端まで行きましたがこれ以上の釣り人はおられませんでした。(笑)

01ca03b179e7f0ae3a4404aa66b25aca1c258ac462_Re.jpg


01af69a4953f124ee91e90654cff22e76fe8aaf746.jpg


久しぶりの西宮ケーソンでしたが、この状況でも釣れているので、チヌに関してはノッコミまではフカセ、エビ撒き共にこれから楽しめるのではないかと思います!(^∇^)b






posted by taicho- at 14:28| Comment(0) | 西宮ケーソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

強風の西宮ケーソン


本日、西宮ケーソンに行ってきました!

時刻は正午過ぎです。
NCM_00893.jpg

この日も西寄りの風がキツく沖合は白波が立っていました。
NCM_0902.JPG


流石に今回はここ西宮ケーソンさえ、誰一人いませんでした・・・。
NCM_0903.JPG

一応、灯台の見える第2コーナー付近まで行ってみましたが、人影もなくただ、波しぶきが上がっている状態でした・・・。
ちょっと、期待したんですけどね。(笑)

歩いていて気がついたのは、沖向きで赤い藻があちらこちらに落ちていました。
NCM_0887.JPG

おそらくエビ撒きか何かの釣りの根掛りだとは思うんですが、海底も冬の状態になっているんだなと思いました。
あとは、テトラに波がぶち当たりサラシがたくさん出来ていてとても良さそうな感じでした。
思わず、フカセ釣りがしたくなりそうなシチュエーションでした。(笑)
NCM_0889.JPG

しかし、あまりにも風がきつい為、私もここで退散しました。

ここ西宮ケーソンですが、ヨットハーバー裏のテトラ辺りは風裏になっていたので、差ほど影響はなさそうでした。ただ、巻き返しの風がたまにありますが・・・。
NCM_0908.JPG

いろいろ、発見や気付きがあった荒天の西宮ケーソンでした。(・∀・)v











posted by taicho- at 22:25| Comment(0) | 西宮ケーソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする