2016年05月05日

ポーアイ佐川前岸壁のアイナメとメバル

16.05.01

この日、ポートアイランド佐川急便前の岸壁に行ってきました。
時刻は17時頃でした。

IMG_5390.jpg

到着してふと見渡すと、ロッドが弧を描いてる方を発見!
近づいてみると、良型のアイナメを釣られていました!

DSC_2028.JPG

エサはシラサエビで底狙いのウキ釣りでした。
ここは水深が7mくらいありますが撒き餌なしで釣られていました。
コスパもいいですね〜!
1杯分(500円)で十分楽しめます!

他にもメバルがコンスタントに釣れるそうです。

IMG_4358.JPG

ここは、タコや太刀魚などの回遊魚のイメージはありましたが、アイナメはちょっと意外でした。
底の状態はところどころゴロタ石があり根もあるのはあるんですが、居てるんですね!
岸壁もコスリ釣りでチヌやガシラも狙えるのでこの釣り場も面白くなってきそうです。
この時期ちょっと穴場的な佐川急便前の岸壁は車も横付けできるところですよ〜!

ポートアイランド-佐川急便前





posted by taicho- at 09:15| Comment(0) | ポーアイ佐川前岸壁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

ポートアイランド佐川急便前の釣果

15.09.18

この日、久方ぶりにポートアイランド佐川急便前の岸壁に行ってきました。
時刻は20時過ぎたくらいです。

この時釣り人は約1名タチウオのウキ釣りをされていました。

暗すぎて解りにくいですが・・・。
IMG_0449_Re.JPG

IMG_0448_Re.JPG

連日好調のワインドで自分もトライしてみました。

数回キャストでアタリ発生!
けれど手応えが変な感じです・・・。
犯人はサバでした。

IMG_0447_Re.JPG

やる気をなくしながらもキャスト!(笑)
HIT!

IMG_0451_Re.JPG

今度はタチウオくんでした〜!
少しホッとしました。
が、あとが全く続きません・・・。
結果以下のような感じでした。(約40分位です)

IMG_0457_Re.JPG

サイズもかろうじて指2.5本くらいでしょうか・・・。
IMG_0458_Re.JPG


そんなこんなでこの場を後にしました。
ここ、佐川急便前の岸壁は湾奥になっているので、ベイトの回遊が無いと厳しい場所ではありますが、ハイシーズンではそこそこ実績のある場所です!
楽しめるのはまだもう少し先かもしれないですね〜。



全然関係ないですが、最近のトラックはLEDがキレイです。(笑)
IMG_0467Re_Re.jpg




posted by taicho- at 11:51| Comment(4) | ポーアイ佐川前岸壁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

ポーアイ佐川前の様子

14.08.04

今回、ポートアイランドの佐川急便前に行ってきました。

時刻は14時頃です。
前日の雨が残りまた、パラパラと雨が降っていました。

IMG_3157_R.JPG

釣り人は約3名ほどでしたが皆さんタコ釣りをされているようでした。

IMG_3158_R.JPG

釣果の方は、残念ながらいいお話が聞けませんでした・・・。
雨降りのせいかタコさんの活性が思わしくないようです。

IMG_3159_R.JPG

ここ佐川急便前も底もやや荒く、タコスポットとしてはいいところなので期待はできると思うのですが・・・。前日の雨の影響もあるのでしょうか?

更に台風も来そうなので、来週の台風一過を狙いたいところです!(・┏Д┓・)b
ちょっと先にはなりますが・・・。


そんなことを思いつつ釣り場を見ていると!
イガイの採取した跡があり、貝もそのままほったらかし状態の光景を見かけました。

写真は少し海に返した後の状態ですが・・・。
IMG_3160_R.JPG

悲しいですね。
イガイを採取するのは、ほとんどがチヌの落とし込みをする人かと思います。(私も含め)
あちこちの釣り場でもみかけるのですがエサのイガイを採ったらそのまんまにして帰られる人が少なからずいるようです。

これ、イガイが腐って釣り場が臭くなります。夏場は特に!
釣り場も汚れます。
いつもこの光景を見るたびに、キレイにするのですが、落とし込みを楽しむ者としてはめっちゃ残念です。
しかも、他の釣り人に嫌味を言われることもあります。
「釣り場を汚すなよ」「仲間に言うとけよ!」みたいな事を・・・。遠回しに・・・。
そんな仲間は居てないんですけどね。w

もうすぐフジツボのシーズンですが、今度はフジツボが散乱していることもあります・・・。
めっちゃ残念です。
採取が終われば、海に戻すだけでいいのに・・・。
それだけで、釣り場も汚れず誰も嫌な思いをしなくて済むのに。

今回のイガイはもしかしたらタコ釣りの人が引っ掛けて上がってきた可能性もありますが・・・。
今回だけではないので、この場をお借りして愚痴ってしまいました。

ただでさえ少なくなってきている釣り場ですので大切にしたいところです!(・Д・)b


話が脱線しましたが、ポーアイのタコも気になるので引き続き様子を見たいと思います。
六甲アイランドも気になるので次回はそちらをお知らせできればなぁと思います!>^)))<<



ラベル: タコ釣り
posted by taicho- at 21:39| Comment(2) | ポーアイ佐川前岸壁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする