2016年10月27日

兵庫突堤のタチウオ

16.10.25

この日、久しぶりに兵庫突堤に行ってきました。
時刻は11時過ぎでした。

_DSC0201_Re.JPG

平日でもそこそこ人数の方々が、釣りをされていました。
この時間のメインはアジ釣りのようです。
早速釣果を近くにお父さんに聞いてみました。

_DSC0262_Re.JPG

良型のアジが釣れていました。
サイズは15〜17cmくらいのもですが中には20cmクラスのものも混じっていました。

さらに!?
恥ずかしいのか?秘密にしたいのか?あまり見せてもらえませんでしたが(笑)
太刀魚爆釣してるようです!

_DSC0258_Re.JPG

朝からの釣果でクーラーボックスそこそこいっぱいになっていました。
10本とかいう数ではないようです!

このおじさんのエサは活きイワシだそうです。
おそらくキビナゴでも釣れると思います。

ただ、釣果に差が出るのは「誘い」だと思います。
多くの方はウキで流しておられる方が多いかと思いますが、やはり途中に「誘い」があるのと無いのとでは同じ時間でも差が出てきます。
ワインド釣法が有効なのも「動き=誘い」があるからです。

誘いの方法は竿の穂先にテンションを掛けてウキが一瞬沈むくらいで十分です。
よくその後にアタリが出ることがあるので、もしよければ一度お試しくださいね。

_DSC0221_Re.JPG

そんな、兵突も少し問題があります。
というのも、サビキのエサの袋や、キビナゴの放置などです。
やはり生物ですからそのままにしておくと、腐ってハエなどが集り匂いも出てきます。
自分たちで出したゴミは持ち帰りが原則です!
サビキのエサの袋でも海水で洗げば臭くならないですし持ち帰りしやすくなります。

貴重な釣り場が本当に禁止になってしまう事になりかねないので皆さんのご協力をよろしくお願い致します!m(_ _)m










posted by taicho- at 08:43| Comment(4) | 兵庫突堤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

兵突で春カレイ

16.04.03

今回は、うみたんサポーターのヒロトくんから最新情報を頂きました!

兵突でカレイが釣れたとのことです!

レポートは以下のとおりです!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
兵庫突堤投げ釣りでカレイです!
ちっちゃいですけど!w
全然周りは釣れてなかったです!今さっきぐらいから潮が動き始めて潮が満ちてきたかなーって感じでした!
エサは青虫(アオイソメ)です!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

S__6012931.jpg

やはりカレイは潮の動く前後に来ますね〜!
この時合いのタイミング要注意ですね!

ヒロトくん、アプリを使ってリアルタイムに情報くれました!
このアプリ便利ですね〜!
個人的にもこれはお取り寄せしないと(笑)

というわけで、兵突の最新釣果情報でした!
ヒロトくんありがとうございます!

ハピソン UVスナイパー YF-967

ハピソン UVスナイパー YF-967
価格:1,450円(税込、送料別)






posted by taicho- at 17:29| Comment(0) | 兵庫突堤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

兵庫突堤の釣果

15.09.09

うみたんメンバ−Dukeからレポートを頂きました。

タチウオとサバが釣れたとのことです!
日時は9/9日の深夜から朝にかけての釣果だそうです。
場所は兵突の川重側(北東方向?)での釣果でレポートは以下のとおりです。

−−−−−−−−−−−−−−−
おはようございます
久しぶりに兵庫突堤に来ました。
太刀魚狙いでしたが、エサがサンマということもあり、まあまあのサイズのサバもつれました。
指を太刀魚の歯で負傷しました。
鋭いので触れただけで流血してしまいました。

S__26591235.jpg

今年初タチウオはサイズ75cmでした。

S__26591234.jpg

サバは17〜25cmでした。
今日の晩御飯にしようと思います。

S__26591236.jpg

尚、タチウオですが一匹はサンマですが、もう一匹はその時エサのサンマがなくなったので、誰かが釣って捨ててたアジを捌いて三枚に下ろしたものをエサにしました。
あと落ちていたサバも同じくやってみたところ、一度だけアタリがありましたが反応は薄かったです。
サバ<イワシ<アジ<サンマって感じでしょうか。
−−−−−−−−−−−−−−−

Dukeさん、なかなかサバイバルでいー感じではないでしょうか?(笑)
お疲れ様でした!

台風も過ぎ去り、一雨ごとに秋が深まってくる感じがします。
もっとタチウオの声が聞けるように、情報を集めようと思います。
これからが楽しみデスね♪

posted by taicho- at 12:02| Comment(0) | 兵庫突堤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする