2014年09月30日

六甲アイランド北公園の太刀魚

14.09.29


この日、六甲アイランド北公園に行ってきました!
時刻は19時45分頃でした。

DSC_0024_R2.JPG

ここは六甲アイランドに架かる六甲大橋の真下にある釣り場です。
ポーアイ北公園よりは規模がかなり小さいですが、チヌ、スズキ、太刀魚、タコ、ガシラなどなど多彩な釣りが楽しめるところです!

DSC_0026_R2.JPG

この日の釣り人は2名おられました。
運搬船が泊まっていたので釣り場が狭くなっていましたが、2人なので十分広々としていました。


DSC_0029_R2.JPG

ということで手前で釣られているおじさんに様子を聞いてみました!
釣果の方は、ポツリポツリ釣れているようですが、サイズが小さいとのことでした。

撮り方が悪すぎていい写真ではないのですが・・・。
DSC_0028_R2.JPG

ちょっとサイズが小さいようです・・・。
ただ、前日は良型(指4本)くらいのも数本混じったようでたくさん釣れたとのことです!

しかもナブラも出現していてその時は良いサイズがポンポンあがったそうです!
この橋の下は少し窪んでいるので溜まりになってベイトが追い込まれていたのかな?と想像します。

DSC_0032_R2.JPG

ここ最近はコンスタントに釣れているようなので後はサイズに期待したいところですね!
六甲アイランド北公園、ココも橋の灯りや公園の灯りが海を照らしていてくれているので魚が集まりやすいのかもしれませんね!

おじさん、いろいろお話を聞かせてもらいありがとうございました!(^∇^)b




◆太刀魚釣り<仕掛け> - 海辺の釣り探険隊







posted by taicho- at 07:08| Comment(2) | 六甲アイランド北公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

六甲アイランド北公園のようす

14.01.11

この日、マリンパークに続いて六甲大橋の下にある「六甲アイランド北公園」に行ってきました!
時刻は15時過ぎでした。

六甲アイランド北公園2.jpg

コチラも寒いためか釣り人は・・・。

1名おられました!(^0^)v

六甲アイランド北公園1.jpg

ルアーでチヌ狙いをされている方でした!
タックルはチヌボンボンで底の方を中心に探られているようでした。

釣果の方は聞けませんでしたが、彼女さんがドッグランにワンちゃんと行っておられて、その間釣りをして待っているとのことでした。
その間いろいろ気軽にお話をさせていただきました!
ありがとうございました!

その後、常連さんらしき方がタコ釣りに来られていました。
やはり、この時期でもタコは上がっているようで、釣れればデカイそうです!
数はでませんが・・・。w
ただ、水温が安定してきたのでこの時期、釣れる確率も上がるんではないかと思います。
寒さに耐える忍耐力と根気は入りますが・・・。(笑)

下は14.01.11の神戸港の水温です。(測定地-メリケンパーク前水上警察)
神戸の水温-第五管区海上保安本部
神戸水温14.1.11.png

チヌも周年釣れるようになってきているのとメバルやガシラのシーズンも来ているので寒いけれどまだまだ楽しめそうな感じです!

ただし、海は内陸部と違い風が吹き付けることが多いので防寒対策は十分になされてくださいね!









posted by taicho- at 16:00| Comment(0) | 六甲アイランド北公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする