2017年07月23日

灘浜のキスとチヌ

17.07.23

この日、灘浜岸壁に行ってきました。
時刻は11時半くらいでした。

今日は大潮で12時半頃が下げいっぱいの状況です。

この場所に到着すると、都賀川河口あたりでちょうど釣られているお兄さんがいて、お話を聞くことが出来ました。
ターゲットはキスだそうです。

サイズも20cm程の良型が釣れていました。
そして本日の釣果がこんな感じだそうです!

小ぶりも混じりますがコンスタントに釣ってらっしゃいました。
彼女さんも一緒に釣っていて、楽しそうな雰囲気でいい感じでした。
お兄さん、ご協力ありがとうございました。

次に、岸壁の方へ行ってみました。

こちらでは、サビキ釣りをされている方が何組かおられました、見ていると、小アジや小サバが釣れていました。
水面には、サヨリの幼魚がたくさん泳いでいました。

また岸壁には、エイがたくさんいてイガイを捕食していました。
潮が下がっていたので望みは薄いものの、少し自分も落とし込みでチヌを狙ってみることにしました。
エサはイガイです。

ただ、ここのイガイにはフジツボが付き始めていました、もう少しするとエサの選択に困る、エサ替わりの時期がやってきそうな感じです(笑)

壁際は潮位が低くなり貝がむき出しだったので、ひとまずヤードの下にある台船の後ろを狙うことにしました。
ちょうどエサを捕食して平打ちしている所を目撃しました。
すかさず仕掛けを放り込むと、アタリが出たもののバラしてしまいました・・・。

気を直して再度、仕掛けを投入するとキレイに目印が入っていきHIT!
掛けた角度的にも悪かったのでかなり引っ張って行きます!
ラインブレイクはあまり心配ないのでゆっくりと体制を立て直しながら、数回のツッコミを持ちこたえタモに納めました。

上がってきたのは45cmくらいの体高のあるチヌくんです。
結構身もあったの十二分に引きも楽しめました!

お腹を裂いてみるとフジツボ付きのイガイがギッシリ入っていました!
今日も夕方から満潮に向かうので日没の時間がゴールデンタイムになりそうです。

灘浜は満潮時の落とし込みは釣れる確率が高いので、気になる方はぜひ行かれていてみてくださいね!

以上、灘浜岸壁より「キス」と「チヌ」の釣果情報でした!

posted by taicho- at 16:13| Comment(2) | 灘浜岸壁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

ポートアイランド北公園のようす

17.07.10

今回、ポートアイランド北公園に行ってきました。
時刻は夕方18:30頃でした。

この日はポートターミナルに大型豪華客船「NORWEGIAN JOY(ノルウェージャン-ジョイ)」167,800総トンが入港し、神戸大橋から東側の桟橋まで人がごった返していました。

そんな中、エビ撒き釣りをしていたお兄さんにお話を聞いてみると、セイゴが釣れたそうですがリリースサイズで、あとはさっぱりだそうでした。
ここ2、3日はあまり釣果もよくないとのことでした・・・。

そんな中お隣りにいたおじさん。
ガシラをゲットされていました。

次に、カップルで釣りに来られていたお兄さんもナイスサイズのガシラを釣られていました!

探り釣りのような感じで、桟橋に沿って落とし込まれていたみたいです。
ヘチ竿も持っておられたので聞いてみると落とし込みはイマイチ食ってこないとの事でした・・・。
貝はたくさん付いてて潮も上げ潮でシュチエーション的には良さそうなんですが残念です。

さらにその後ろでサビキ釣りをされていたお父さんに釣果を聞いてみると・・・。

豆アジがパラパラ釣れているよと教えてくれました。
南蛮漬けサイズで10〜12cmくらいと言ったところでしょうか?
時おり、回遊が来るそうです。
お父さん、情報提供ありがとうございました。

さらに、神戸大橋の下付近も見てきましたが、潮が飛んでたようでこれといった釣果は聞くことが出来ませんでした。

そろそろ梅雨明けの北公園は夜から根魚が楽しめそうですね!
おすすめの仕掛けとしては、(個人的な意見ですw)
−−−−−−−−−−−−−−
短めの竿:2〜3mくらい
リール:スピニング 1〜3号くらいまで
ライン:2号〜3号
オモリ:1.5〜3号くらい(夜は見えないので少し重いほうが良い)
ハリス:1.5〜2号くらい(30cmくらい)※途中にガン玉を打って糸フケを調整することもあります
針:チヌ針3〜4号
−−−−−−−−−−−−−−

この仕掛でケーソンの継ぎ目を順番に狙ってゆっくり落として底まで行ったらまたゆっくり巻き上げる。
を繰り返せば高確率で根魚をゲットできます。(笑)
エサはシラサエビかアオイソメです。

北公園も継ぎ目などがたくさんあるので興味のある方は一度試してみてくださいね。

以上、久方ぶりのポートアイランド北公園の様子でした!

・神戸の釣り場情報サイト【釣り場Navi】

posted by taicho- at 22:56| Comment(0) | ポーアイ北公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

灘浜のコウイカ

17.05.31

この日、灘浜岸壁に行ってきました。
時刻は10:00頃でした。

平日の朝なので、釣り人は2人くらいでした。
とりあえず海面を見ながら歩いていると・・・。
墨の跡を発見!
この時期はここでは甲イカや紋甲イカがよく釣れます。

この墨跡も、実際に釣れている証拠です。

そして、そのまま歩いているとエイを発見!
壁にイガイが付き出したので、それを補食しに来ていました。

そんなエイと遭遇したあと、都賀川河口の方へ行くとおじさんが座りながらエギングをされていました。
釣果を聞いてみると。
甲イカをゲットされています!

時間は9時過ぎくらいで、底に着底する前に食って来たそうです。
本来、河口側よりも湾奥(デイリー側)の方がよく釣れるのですが、コチラでも関係なく釣れてるようです。
おじさんナイス釣果情報ありがとうございました。

また、個人的にもチヌが気になっていたのですが、ヤードの下など見てみたのですが気配はなかったです。
まだまだクロダイのシーズンは早いかなです。

そんな、灘浜岸壁はイカ釣りが旬となっています〜!
甲イカはボトム(底)より10〜20cmくらい上を狙うと釣れやすいです。
今週末も楽しめそうですね!

posted by taicho- at 11:26| Comment(0) | 灘浜岸壁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする