ロッド・竿、リール、ルアーからウエアまで釣り用品を各種ラインナップ!

2016年08月21日

ポーアイ沖堤のタチウオ爆釣!

16.08.20

今回は番外編です!
うみたんメンバー「ヒロトくん」からポートアイランド沖堤のレポートを頂きました!

まずはポートアイランド沖の東側にある沖堤防に朝3時の渡船で渡ったそうです!
狙いは青物とタチウオだそうです!

ここのところポートアイランド沖付近ではタチウオが爆釣しているそうです!
多い方は1回の釣行で50本近く釣り上げているそうです!

そんな情報を元に切り込み部隊のヒロトくんも行ってきました!
というわけで結果。

S__36569097.jpg

爆釣です(笑)

S__36569096.jpg


タチウオ、サゴシにシイラ・・・。
流石、潮通しがいいですね〜。

S__36569098.jpg

昼の15時頃までで、
ヒロトくんも結構楽しめたそうです!


本当は隊長も行く予定でしたが・・・。
約束の時間に寝落ちしてスッポカスという大失態・・・。
立場無いです・・・。(笑)


罰として、隊長も近日中にタチウオ実釣情報をアップします!
ヒロトくんお疲れ様でした〜!








posted by taicho- at 22:44| Comment(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

ポーアイ北公園のタチウオ

16.07.18

この日ポートアイランド北公園に行ってきました!
最近、兵庫突堤でタチウオが好釣りという噂を聞いたので、ならばポートアイランドも回ってきているのでは?と、思い実釣検証することにしました(笑)

タチウオは、お決まりのワインド釣法で試すので、まずはアイテム調達しにMAXさんへ!

IMG_5600.JPG


ひとまず、必要なものを調達です。

IMG_5618.JPG


さらに、店員さんにポーアイのタチウオ情報を聞いて見ると、帰ってきた返事は、
「現時点では、あまり聞かない情報なので微妙・・・。」とのことでした。
しかし半信半疑の状態で行って確かめることに決めていたのでとりあえず、北公園へ。

IMG_5639.JPG


到着したのは20時半頃でした。

IMG_5640.JPG

釣り人は、祝日とあって街灯したに等間隔でおられました。
自分も手前の街灯の下が空いていたので、ここで挑戦することに。
となりにいたお兄さんに釣果を聞くと、アナゴが釣れていますよとの事でした。

タチウオの事を聞くと最近釣れているのを見たよ。と聞いてテンションは上がってきます。(笑)
といいうわけで、早速外側に向かってワインド開始です。
街灯の下にはサヨリのベイトがたくさん集まっています。
時折、その下に白い影が現れます。
おそらくシーバスじゃないでしょうか?もしかするとタチウオ?
そんなことを考えながら底から攻めて行きます。

すると、10回ほどキャストした後に手前で「ズドン!」と腕に重みが乗ってきました!
来ました〜!タチウオ〜!

IMG_5643_Re.JPG

思ってたより大きく指4本くらいありました。

IMG_5647_Re.JPG


しかしながら、そこからが続きません・・・。
潮が大きく動くとここは釣れにくいです。
先程も、潮が少しゆるくなった途端にHITしました。


それまで、内側でキャストしたりいろいろやりましたが反応がありません。
仕方がないので、潮が緩み始めるのを待ってからキャストしてみました。

すると?
今度はフォールで糸フケ・・・。
アレっ?と思い合わせてみましたが一瞬乗りかけましたがバラしてしまいました・・・。
Oh-!No−!ヾ(゚0゚)ノ


ワームのシッポが無くなってる〜。ワームの(笑)

IMG_5653_Re.JPG


時合いかと思い慌ててワームのチェンジ!
すぐキャストして数回目でまたHITからのバラシ・・・。残念!
そのあとまた、潮が動き出して、22時になったので納竿としました。


兵突の情報はアタリだったようです。(笑)
北公園もタチウオ居てます!
ちょっと手応えを感じた日でした。
また、様子を見に行こうと思います。



今回使用したワーム
IMG_5618.JPG
エコギア(ECOGEAR) パワーシャッド 5インチ 010(パールグロウ(夜光)) 4737【あす楽対応】


今回使用したジグヘッド
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
メジャークラフト ジグパラ ワインド ヘッド 17g 夜光 JPWH-5/8/GL

おすすめアシストフック




おすすめケミホタル
IMG_5658_Re.JPG
100均のダイソーのケミホタル25









posted by taicho- at 23:59| Comment(6) | ポーアイ北公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

南芦屋浜の釣果

16.07.15

この日、南芦屋浜南緑地(通称:ベランダ)に行ってきました。

IMG_5508_Re.JPG

雨上がり後の南芦屋浜は西からの風がきつい状態で波止際では波がバシャバシャと言った状態でした。
時刻はAM9時過ぎ頃でした。

IMG_5509_Re.JPG


この時、帰り支度をされていたおじさんに釣果を聞くことが出来ました。
手前のサビキ釣りでの釣果だそうです。

IMG_5507_Re.JPG

2〜3時間での釣果だそうで、パラパラ釣れるといった感じでしょうか?
サバやアジが釣れていました。

おじさん曰く、ここは今回はじめて来られたとのことで、様子見がてら来ていたんだとか?
周りの様子も聞いて見ましたが、同じような釣果だよ。とのことでした。
おじさん、帰り支度の中お話きかせて頂きありがとうございました。

あたりの様子をもう少し見て見るも、これといった釣果はなかったです。
もしやタコの釣果が?
と思っていたのですが、タコ釣りをされている方がおられませんでした・・・。

ただ、足元を見ると・・・。

IMG_5505_Re.JPG

放置プレイ・・・。
すぐに海に逃がしてあげれば死なずに済んだんですけどね〜。
要らないんだったら、すぐ開放してあげてほしいものです。
このままにしておくと臭くなって虫も湧いて釣り場が汚くなりますからね〜。
というわけで、この2匹は海に返してあげました。(・Д・)b


また、この風の強い中に一人のおじさんが・・・。

IMG_5512_Re.JPG


ゴミ拾いをしてくれていました。

IMG_5511_Re.JPG


ボランティアの方でしょうか、ありがたいです。

この時期になってくるとオキアミの袋などがそのまま放置されハエがたかるシーンを良く見かけます。
自分も時たま回収しますが、針から袋まで、マナーが悪い方がどうしても出てきます・・・。

オキアミの袋は海水をかけてやるだけできれいになりゴミもまとめやすくなるので、水くみバケツを持参することを推奨します。
あと、使い終わったゴミをまとめてバケツに入れて持ち帰れます。
そうすれば車の中も臭くないし汚れません。

サビキ釣りの方はご参考にされてくださいね。
ボランティアのおじさんも感謝ですありがとうございました。


というわけで、南芦屋浜は明日から大潮で潮がよく動くので、朝夕の潮の高いマズメ時が狙い目かと思います。もう少しサイズアップの魚がほしい所です。









posted by taicho- at 13:07| Comment(0) | 南芦屋浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする