ロッド・竿、リール、ルアーからウエアまで釣り用品を各種ラインナップ!

2016年06月28日

六甲アイランド マリンパークの釣果

16.06.27

この日、六甲アイランド マリンパークに行ってきました。
時刻は16時半を回ったくらいです。

DSC_5942_Re.JPG


この日は、夕方から雨という予報でした。
あいにくの曇り空です。

DSC_5943_Re.JPG


前日の雨の影響で海もかなり濁っています。

DSC_5937_Re.JPG


そんな中、近くでサビキ釣りをされていたお兄さんに、釣果を教えていただきました。
先ほど始めたばかりだとおっしゃっていましたが・・・。

DSC_5938_Re.JPG

アジ、サバ、ハゼなど、釣れています!
お話を聞いていると、お兄さん面白いアイテムを見せてくれました!
なんと「水中カメラ」です!

DSC_5940_Re.JPG



これかなりおもしろアイテムです!
お兄さんは竿を使って水中カメラ用オリジナルロッドを作られていました。

このアイテムネットで探しまくった結果
オークションでありました!(笑)
http://auction.rakuten.co.jp/item/12437487/a/10000000/


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※6/30更新
カメラのお兄さん「チーム大黒展 山田」さんにコメント欄より、販売店を教えていただきました!
4.3" HD TFT LCD モニタースクリーン 暗視 魚群探知機 フィッシュファインダー DVRビデオ 6pcs*赤外線LED 水中カメラ 釣り + 水上カメラ ワイドアングル20Mケーブル[並行輸入]

チーム大黒展 山田さん、情報頂きありがとうございました!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

流石、中国製!安い!(笑)



このアイテムで本当に海底まで見ることが出来ました!
しかも暗視カメラだったそうで暗くても問題なしだそうです!
お兄さん、ナイスなアイテムお見せ頂きありがとうございます!

この後、かなり濁っていたので少し自分も、落とし込みをやってみました。
エサはイガイのダンゴです。

この時は小潮で潮止まりくらいの時間だと思ったのですが、結構早く東に流れて釣りにくい状態でした。
2回程アタリがあったのですが、アタリを取りきれず貝を割られる始末・・・。
かなりリハビリが必要だと痛感しました・・・。

アタリは目印が浸かりきる前(約2.5mくらい)のタナでした。
もう少し頑張ろうかと思った矢先、大粒の雨が降り出しあえなく納竿・・・。
課題の残る日でしたので近くリベンジしたいと思います!

そんなマリンパークでしたが、水潮が落ち着けばサビキももっと好釣果に恵まれるのでは?と思いました。
あと駐車場が最大料金500円(24時間)になっていました。

IMG_5252_Re.JPG

デカパトスより安くなっています!
ずいぶん久方ぶりにきたのでいつからなったのか解りませんが、釣り場まで近いので便利な駐車場になっています!
IMG_5250_Re.JPG


ちょっと来やすくなったので、近々リベンジです!









posted by taicho- at 20:39| Comment(2) | 六甲アイランド マリンパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

南芦屋浜キャナルパークのアブシン

16.06.06

この日、朝から南芦屋浜キャナルパークに行ってきました!
南芦屋浜キャナルパーク【釣り場Navi】

時刻は8時過ぎくらいでした。
湾岸線下にある市営駐車場に停めて、歩いてすぐのところにある便利な釣り場です。

階段を降りて行くとウキ釣りをされている方がおられたので、ちょっとお声掛けさせていただきました。

DSC_1097_Re.JPG

この日は、メバル狙いだそうでエサはシラサでした。
ココ最近の状況を聞いてみるとチヌは少なくなったとのこと。
これはのっこみ後でオチに入ってると思われます。

DSC_1086_Re.JPG

「これからはグレが面白くなるよ〜」とのことでした。
そんな、話をしているさなかにHIT!

DSC_1091_Re.JPG

上がってきたのは、アブシン(アブラメの新子)です!

DSC_1092_Re.JPG

おじさんも「これも狙ってたんよ〜♪」とうれしそうでした。
いい感じです!

DSC_1095_Re.JPG

アブシンはこの時期にしか釣れない魚で、南蛮漬けや素揚げでもまるごと食べれます!
これ以上大きくなると骨が固くなるので小振りな今シーズンのサイズが人気です!

そこそこ、数釣りも出来るのでお子さんでも楽しめるかと思います。
ここの釣り場は石畳みのカケアガリの先にもう1段駆け上がりがあるようです。
竿1本半くらい(6〜7m)の距離を流してみるのがいいそうです。

ただ、ここは水道なので干満の差が激しいい日はよく潮が動くのでコメ目な手返しが必要となります。
どちらかと言えば、そのほうが釣果率は上がるんですけどね(笑)

そんなこんなのいいタイミングでおじさんが釣ってくれたので、おじさんにも感謝です!
ありがとうございました!
芦屋キャナルパーク、広大な釣り場で気軽に来れるところなのでおすすめです!







posted by taicho- at 11:01| Comment(0) | 南芦屋浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

ポートアイランド北公園のキス

16.05.05

今回、ポートアイランド北公園に行ってきました。
時刻は14:30を過ぎたくらいでした。
とてもいい天気になり絶好のこどもの日の釣り日和となっていました。

IMG_4400.jpg

この日は西側の堤防の様子を見てきました。

IMG_4392.jpg

ぶっ込み釣りとチョイ投げ釣りの方が多く皆さんキス狙いかな?といった感じでした。

IMG_4395.jpg

堤防奥の先端ではお兄さんがチョイ投げでキスを釣られていました。
サイズは小振りですがアタリは結構ありコンスタントにつられていました。

そして、中腹のカーブ付近でもキスを釣られている方がおられました。
IMG_8157.jpg

さらに隣では2人組の少年が手のひらサイズのカレイを釣っていました。
色々しゃべっていて、思わず写真を撮るのを忘れてしまいました・・・。

ただ、本日から大潮なので外側はチョイ投げでは簡単に流される可能性があるので、潮の動く前後で勝負されるといいかと思いますし、セオリーからしても潮の動く前後に釣果は高くなります。

ポートアイランド北公園、潮が飛んでしまうと釣りづらいですがそのあたりを見極めてチャレンジされるといい釣果が見込めるのかな?と思います!









posted by taicho- at 23:21| Comment(0) | ポーアイ北公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする