ロッド・竿、リール、ルアーからウエアまで釣り用品を各種ラインナップ!

2016年09月27日

灘浜岸壁のキス、チヌ

16.09.18

この日、灘浜岸壁に行ってきました。
時刻は夕方17時を過ぎた頃でした。
ちょうど台風の来る前日だったはずです。

ただ休日とあってファミリーフィッシングを楽しみに来られている方もおられました。
さっそくの釣果ですが、都賀川沿いではキスが好釣で3名ほどおられたのですがみなさんキスをゲットされていました!
サイズは12〜13cmくらいでした。
ちょい投げでエサは石ゴカイです。
kisu16.09.18.jpg


0112e314e90d2b55c7361c8c507b041570fc316fa1.jpg

そして岸壁では10cm前後のアジがサビキでパラパラと上がっていました。
そんな間を縫うように今度は落とし込みをされている方に遭遇!

日没前の短時間で3枚Getされていました!

01a46f9a89ee7b1d9be5c2ce0f229cea66dd37b218.jpg

エサはフジツボだそうで、これからがハイシーズンになるのでは?とのことでした。
と言うのもまだ身が痩せていて脂もそれほど載っていないからだそうです。
それでも3枚とは!
今後が楽しみです!

もう少し様子を見たかったですが、雨が降って来たためあえなく取材も中止となりました。
そんな、灘浜岸壁ですが、潮位が高いとチヌの活性も上がってくるので、これからチヌ釣りを始めるにはいい時期かもしれませんね!

あと、都賀川のキスもまだまだ遊べそうでした!
秋の釣り、太刀魚などが入ってくるとここ灘浜は、竿が賑わうポイントでもあります!








posted by taicho- at 00:52| Comment(0) | 灘浜岸壁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

南芦屋浜の釣果

16.09.01

この日、南芦屋浜南緑地東駐車場(通称:ベランダ東側)付近に行って来ました。
時刻は10時30分前でした。

DSC_0353.JPG
 
秋空めいた清々しい朝ではありましたが、徐々に暑くなりそうな気配でもありました(笑)

DSC_0354.JPG


釣り人は等間隔でウキ釣りと落とし込みをされている方が多かったです。
まずは、西寄りのコーナー付近でサヨリ狙いをされている方にお話を聞かせていただきました。

DSC_0371.JPG

釣果の方は・・・?

DSC_0380.JPG

良型混じりで、小アジも釣れていました。
朝は、あまり釣れなくて10時前くらいから釣れだしたとの事です!

今日は大潮で13時頃が下げいっぱい・・・。
ちょうど潮が動き始めたくらいなのかな?と勝手に思っていました。
おそらくですがそうだと思います。

釣れ始めると大小サイズがコンスタントに上がってくるそうです。
おじさん、教えていただきありがとうございました。


次に、西へ向かって歩き出すと、落とし込みをされている方が居られたのでお話を聞きました。

DSC_0378.JPG

今日は、今のところ反応が薄いそうです。
濁りは、十分で条件は良いのですが下げに向かっていたので少し調子が上がらないそうです。
特に南向きのベランダ付近は「当て潮」の時が釣れやすいんだそうで、足元の穴に大きいサイズが潜んでいるそうですよ!

一度掛ければ、引きずり出さないとダメなのでここではPEラインが良いようです。
お兄さん、いい情報をありがとうございました!


そして更に歩いて行くと、2人組の方にお話を聞くことが出来ました。

DSC_0380.JPG

小アジとサヨリが釣れています。
アジは南蛮漬けサイスです。

そして、お隣のおじさんも見せていただきました。
DSC_0388.JPG

Goodサイズのサヨリが釣れています。
美味しそうで、いい感じですね〜。
爆釣とまではいきませんがコンスタントに釣れ出しているそうでした。
おじさん、忙しい中、ご協力いただきありがとうございます。

DSC_0395.JPG


次に、東側の裏手にも行ってみました。

DSC_0399.JPG

ここでは落とし込みをされている方2名おられましたが、
釣果はまだ聞くことが出来ませんでした。

DSC_0413.JPG

そして、もっと裏にも行ってみました。
芦屋マリーナ入口付近です。

DSC_0401.JPG

最後のカーブ付近のプチ堤防を見てみると?

DSC_0405.JPG


なんと、エサを捕食していました。

DSC_0410.JPG

「居てるじゃん!」
みたいな感じでテンションが上がってきます!
チヌがエサを食っているところを見ると水温も安定して活動しやすいのかな?とも思うようになりましたが、
おそらく、今週いっぱいは活性が良さそうです。
初秋の清々しい天気の日の釣りがとてもしたくなりました。



そんな南芦屋浜は、サヨリ・クロダイ共によく釣れているようでした!
DSC_0414.JPG

posted by taicho- at 03:28| Comment(2) | 南芦屋浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

灘浜のクロダイ

16.08.21

アップし忘れ釣果です。
|ω・)ゴメンナサイ・・・。


この日、灘浜岸壁に行ってきました。
時刻は17時過ぎでした。

台風前で夕方の満潮のシチュエーションだったので今回は絶対釣れると思い、泣いても笑っても日没までの2時間勝負!という決心で行ってきました。(笑)

IMG_0161.JPG

台風前とあって、時折風は強いものの、気持ち良い晴れの天気でした。

IMG_0171.JPG

この日は日曜日とあって家族連れの方も多くサビキ釣りで小アジがパラパラ釣れていました。
海も濁っていて風でバシャバシャなりながら潮位が上がってきていました。
落とし込みの条件としては申し分ない状況です。(笑)

というわけで、早速、私も釣行開始!
邪魔にならないように人の少ないスペースのところを狙って行きました。

3回ほど手返しして落としたところで目印が止まります。
!?
壁際にエサが引っかかった?
と思い込み少し待ってみると・・・。
エサのフジツボが粉々に砕かれいかれてました・・・。


気を引き締め直して、再度落とし込みます。
ピタッとッ目印が止まります。
今度は心置きなく思いっきりアワセました。(笑)
穂先から腕に重みがのしかかってきます!
HIT!!

上がってきたのは良型のチヌくんでした。

IMG_0164.JPG

ひとまず安心ですが、まだ来そうだったのですぐさま落とし込み再開です。
今度は10回ほど落としこんだら、スルスルスルっと目印が沈んでいきます。
チョット穂先で聞き合わせ・・・。
すると、穂先が引きこまれHIT!!
いい感じです!

上がってきたのは、これまた46cmくらいのクロダイくんです。
ただ、唇にかかっていました。
ちょっとヒヤヒヤもんでした(笑)

IMG_0169.JPG

そのあと、すぐにHIT!
よく引くので私の腕がパンパンになってきました(笑)

でもって気が付くと日没前なのでここらあたりで、終了としました。
結果釣果は3枚
IMG_0175.JPG


少し身が痩せていましたが、これからブリブリになっていくはずです!

IMG_0179.JPG

IMG_0180.JPG

もう9月も突入で楽しめるシーズンにはいって来ました!
これからますます楽しみです!

エサはイガイからフジツボに変わっていました。
ちょっとエサ取りが面倒な季節ですね。(笑)









ラベル:灘浜 釣果 チヌ
posted by taicho- at 23:42| Comment(0) | 灘浜岸壁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする