2016年11月18日

西宮ケーソンのサヨリとチヌ

16.11.18

この日、久しぶりに西宮ケーソンに行ってきました!

時刻は13:00前でした。
秋晴れの気持ちのよい日で風もあまりなく、ポカポカした釣り日和でした。

IMG_1182_Re.JPG

いい天気なので、釣り人も思っているより多くおられ、ほとんどの方がサヨリ釣りをされていました。
1つ目と2つ目の中間地点あたりでちょうどサヨリを釣られていた方にお話を聞くことが出来ました。

IMG_1186_Re.JPG

状況としてはお昼前から釣れだして、サイズが大きいので針になかなか乗りにくいとの事でした。

IMG_1189_Re.JPG

サイズとしては25cmオーバーの申し分ないサイズです!
刺し身にもできる十分なサイズが上がっていました。
写真のご協力もありがとうございました。


さらに、灯台の方に向かっていくと、

IMG_1197_Re.JPG


こちらでは2人組のお兄さんがサヨリをHITさせているところでした!

IMG_1200_Re.JPG

IMG_1202_Re.JPG

「今日は大きいのが釣れたよ!」とクーラの中を見せてもらうと・・・。

IMG_1201_Re.JPG

本日最大級のサヨリが入っていました!
Goodサイズです!
お兄さんたちも先程から釣れたとのことで、時合いに入ったのかもしれませんね〜。
お兄さん、ご協力ありがとうございました!

そして、そんな合間を縫って落とし込みをされていた方にも釣果を聞いてもました!

IMG_1204_Re.JPG


今日は、釣果は厳しいと言われながらもキッチリとGETされていました!

IMG_1205_Re.JPG


コチラもGoodサイズです!
エサはフジツボだそうですが、このときだけはオキアミを束ねて針に掛けて落とすとすぐに喰ってきたそうです!

IMG_1211_Re.JPG

IMG_1210_Re.JPG

身も結構ブリブリになってきているので、引きも十二分に楽しめると思います!
ご協力ありがとうございました!


帰り間際には、カタクチイワシの大群が数カ所で長い隊列をつくって泳いでいました。
夕方からの太刀魚も面白いのではないのでしょうか?


ここ西宮ケーソンは新西宮ヨットハーバーの駐車場が24時間リーズナブルにもなっているので、気軽に車を停めて来ることが可能です!
防寒対策もしっかりして昼も夜も楽しめる釣り場ではないかと思います!

西宮ケーソンの詳細→西宮防波堤(西宮ケーソン)|釣り場Navi







posted by taicho- at 18:59| Comment(0) | 西宮ケーソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

兵庫突堤のタチウオ

16.10.25

この日、久しぶりに兵庫突堤に行ってきました。
時刻は11時過ぎでした。

_DSC0201_Re.JPG

平日でもそこそこ人数の方々が、釣りをされていました。
この時間のメインはアジ釣りのようです。
早速釣果を近くにお父さんに聞いてみました。

_DSC0262_Re.JPG

良型のアジが釣れていました。
サイズは15〜17cmくらいのもですが中には20cmクラスのものも混じっていました。

さらに!?
恥ずかしいのか?秘密にしたいのか?あまり見せてもらえませんでしたが(笑)
太刀魚爆釣してるようです!

_DSC0258_Re.JPG

朝からの釣果でクーラーボックスそこそこいっぱいになっていました。
10本とかいう数ではないようです!

このおじさんのエサは活きイワシだそうです。
おそらくキビナゴでも釣れると思います。

ただ、釣果に差が出るのは「誘い」だと思います。
多くの方はウキで流しておられる方が多いかと思いますが、やはり途中に「誘い」があるのと無いのとでは同じ時間でも差が出てきます。
ワインド釣法が有効なのも「動き=誘い」があるからです。

誘いの方法は竿の穂先にテンションを掛けてウキが一瞬沈むくらいで十分です。
よくその後にアタリが出ることがあるので、もしよければ一度お試しくださいね。

_DSC0221_Re.JPG

そんな、兵突も少し問題があります。
というのも、サビキのエサの袋や、キビナゴの放置などです。
やはり生物ですからそのままにしておくと、腐ってハエなどが集り匂いも出てきます。
自分たちで出したゴミは持ち帰りが原則です!
サビキのエサの袋でも海水で洗げば臭くならないですし持ち帰りしやすくなります。

貴重な釣り場が本当に禁止になってしまう事になりかねないので皆さんのご協力をよろしくお願い致します!m(_ _)m










posted by taicho- at 08:43| Comment(4) | 兵庫突堤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

魚崎のアジ

16.09.23

この日、六甲ライナー「南魚崎駅」の下にある釣り場に行ってきました!
時刻は17時ころでした。

IMG_0569.JPG

平日なのでほとんど人がいませんが、サビキ釣りをされていたおじさんに出会うことが出来ました!


釣果の方は最大13cm程のアジです!
南蛮漬けやフライサイズにいい大きさです!

IMG_0573.JPG

IMG_0572.JPG

時間として2時間くらいでの釣果です。
ここ魚崎も船が入ってくるので水深も6〜7mとそこそこあります。

その他の釣果は見られませんでしたが、岸壁にはクロダイが壁際のエサを捕食しているシーンがチラホラ目撃出来ました!
ここは穴場的な釣り場ですが、仕事をされているトラックやトレーラが出入りする場所なので車の止める位置は十分ご注意くださいね!





ラベル:魚崎 釣果 アジ
posted by taicho- at 09:29| Comment(0) | 南魚崎駅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする