2016年09月27日

神戸港 船釣り

16.09.26

今回は、番外編で船からの釣果情報です!

いつもお世話になっている「チャーターボート FUJIYAMA」の大西船長さんと神戸港の釣りに行った来ました!

DSC_8285.JPG


時間は15時30頃のスタートでした!
雨が心配だったのですが、それを裏切り少し蒸し暑い晴れの天気となり、日差しがきつくとんだ誤算で日焼けをしてしまいました(笑)

IMG_0628.JPG

ただ、ボートを走らすと気持ちのいい潮風と秋空がとても気持ちいいです!
これは最高!(笑)

IMG_0623.JPG


今回のターゲットは太刀魚とビッグサイズを狙ったクロダイです!
太刀魚は少し時間も早いのでまずは、クロダイを狙いました。
いろいろな障害物があり普段釣ることのできない場所に潜むクロダイと出会うのがワクワクしてきます!

DSC_8303.JPG


まずは、ストラクチャー付近を狙いに行きました!

DSC_8327.JPG

シーバスがウヨウヨ居そうな所です。
エサはルアーではなく、あえてフジツボでヘチ竿で挑んでみました。
(と言うか、ルアーが少し苦手だった・・・。)

少し距離を取り投げて糸フケのバランスでアタリを取ります。
最初は慣れないものの、次第にHIT!
ストラクチャ―の根ズレのヒヤヒヤ感とボートからのやり取りはまた違った引きで面白いです!

IMG_0631.JPG

また、船長の大西さんのボートの寄せのテクニックも抜群でかなり釣りやすかったです!
クロダイくんも警戒心もそれほどなく直ぐに喰って来ることもあれば思いっきり引ったくって行くアタリもありかなり面白いです!

IMG_0629.JPG

バラシも多くそんなこんなで、エサ切れとなり、クロダイゲームはひとまず終了!
次は沖に出て太刀魚釣りへ!

DSC_8362.JPG

神戸空港付近までやってきました!
夕日がめっちゃキレイで釣りせず座りながら眺めているだけでも十分なくらいです!
プチ贅沢な感じです(笑)

DSC_8372.JPG

IMG_0654.JPG

というわけで日没前と同時に開始!
仕掛けはワインド釣法です。


魚探で見る限りベイトがチラホラいるので釣れそうですが、ここのところ太刀魚の釣果は落ちているとのことです・・・。
そんな情報が的中しているのか何度かシャクるもHITしません・・・。
もう終わりだな〜と思ったところにようやくHIT!
サイズも指3.5本ほどの普通サイズです。
しかし、あとが続きません・・・。
そしてタイムアップで納竿としました。

DSC_8404.JPG


台風前までは太刀魚も爆釣だったはずなんですが自然にはかないません。(笑)
けれど、クロダイゲームでかなり楽しめたのでまた行ってみたいと思います!


チャーターボート FUJIYAMAの予約や料金の詳細は→コチラをチェック!






posted by taicho- at 08:58| Comment(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

灘浜岸壁のキス、チヌ

16.09.18

この日、灘浜岸壁に行ってきました。
時刻は夕方17時を過ぎた頃でした。
ちょうど台風の来る前日だったはずです。

ただ休日とあってファミリーフィッシングを楽しみに来られている方もおられました。
さっそくの釣果ですが、都賀川沿いではキスが好釣で3名ほどおられたのですがみなさんキスをゲットされていました!
サイズは12〜13cmくらいでした。
ちょい投げでエサは石ゴカイです。
kisu16.09.18.jpg


0112e314e90d2b55c7361c8c507b041570fc316fa1.jpg

そして岸壁では10cm前後のアジがサビキでパラパラと上がっていました。
そんな間を縫うように今度は落とし込みをされている方に遭遇!

日没前の短時間で3枚Getされていました!

01a46f9a89ee7b1d9be5c2ce0f229cea66dd37b218.jpg

エサはフジツボだそうで、これからがハイシーズンになるのでは?とのことでした。
と言うのもまだ身が痩せていて脂もそれほど載っていないからだそうです。
それでも3枚とは!
今後が楽しみです!

もう少し様子を見たかったですが、雨が降って来たためあえなく取材も中止となりました。
そんな、灘浜岸壁ですが、潮位が高いとチヌの活性も上がってくるので、これからチヌ釣りを始めるにはいい時期かもしれませんね!

あと、都賀川のキスもまだまだ遊べそうでした!
秋の釣り、太刀魚などが入ってくるとここ灘浜は、竿が賑わうポイントでもあります!








posted by taicho- at 00:52| Comment(0) | 灘浜岸壁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

南芦屋浜の釣果

16.09.01

この日、南芦屋浜南緑地東駐車場(通称:ベランダ東側)付近に行って来ました。
時刻は10時30分前でした。

DSC_0353.JPG
 
秋空めいた清々しい朝ではありましたが、徐々に暑くなりそうな気配でもありました(笑)

DSC_0354.JPG


釣り人は等間隔でウキ釣りと落とし込みをされている方が多かったです。
まずは、西寄りのコーナー付近でサヨリ狙いをされている方にお話を聞かせていただきました。

DSC_0371.JPG

釣果の方は・・・?

DSC_0380.JPG

良型混じりで、小アジも釣れていました。
朝は、あまり釣れなくて10時前くらいから釣れだしたとの事です!

今日は大潮で13時頃が下げいっぱい・・・。
ちょうど潮が動き始めたくらいなのかな?と勝手に思っていました。
おそらくですがそうだと思います。

釣れ始めると大小サイズがコンスタントに上がってくるそうです。
おじさん、教えていただきありがとうございました。


次に、西へ向かって歩き出すと、落とし込みをされている方が居られたのでお話を聞きました。

DSC_0378.JPG

今日は、今のところ反応が薄いそうです。
濁りは、十分で条件は良いのですが下げに向かっていたので少し調子が上がらないそうです。
特に南向きのベランダ付近は「当て潮」の時が釣れやすいんだそうで、足元の穴に大きいサイズが潜んでいるそうですよ!

一度掛ければ、引きずり出さないとダメなのでここではPEラインが良いようです。
お兄さん、いい情報をありがとうございました!


そして更に歩いて行くと、2人組の方にお話を聞くことが出来ました。

DSC_0380.JPG

小アジとサヨリが釣れています。
アジは南蛮漬けサイスです。

そして、お隣のおじさんも見せていただきました。
DSC_0388.JPG

Goodサイズのサヨリが釣れています。
美味しそうで、いい感じですね〜。
爆釣とまではいきませんがコンスタントに釣れ出しているそうでした。
おじさん、忙しい中、ご協力いただきありがとうございます。

DSC_0395.JPG


次に、東側の裏手にも行ってみました。

DSC_0399.JPG

ここでは落とし込みをされている方2名おられましたが、
釣果はまだ聞くことが出来ませんでした。

DSC_0413.JPG

そして、もっと裏にも行ってみました。
芦屋マリーナ入口付近です。

DSC_0401.JPG

最後のカーブ付近のプチ堤防を見てみると?

DSC_0405.JPG


なんと、エサを捕食していました。

DSC_0410.JPG

「居てるじゃん!」
みたいな感じでテンションが上がってきます!
チヌがエサを食っているところを見ると水温も安定して活動しやすいのかな?とも思うようになりましたが、
おそらく、今週いっぱいは活性が良さそうです。
初秋の清々しい天気の日の釣りがとてもしたくなりました。



そんな南芦屋浜は、サヨリ・クロダイ共によく釣れているようでした!
DSC_0414.JPG

posted by taicho- at 03:28| Comment(2) | 南芦屋浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする